2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自衛官と国会議員とのやり取りから思う

自衛官と国会議員のやり取りで自衛官が国会議員の悪口を言ったとして問題になっていますが、国会議員はもう少し考えがあっても良かったのでは無いかと思います。悪口を言った方をかばう言い方は良くないのは分かっていますが、場所柄を考えますと、たまたま…

ハラスメントに思う2

ハラスメントの定義はどういうことであろうか。1 相手に不快なことを行う、2 その相手が不快なことに対して抗議する、3 それでも不快なことを続ける、と言うのが私の認識です。皆さんはどうでしょうか。TVを見ていると2の場面が無くても1と3が有ればハ…

セクシャルハラスメントに思う

私は週刊誌を滅多に見ません。新聞さえも今は殆ど読みません。情報はもっぱらTVのニュースとワイドショーです。福田事務次官のセクハラ問題が取りざたされていますが、女性問題は難しいことが多いようです。本人はセクハラを否定していますがどうでしょうか…

公務員に思う3

公務員の暴走が止まりません。いったいどうしてこの様なことになってしまったのでしょうか。安倍政権で噴出しています。私が勝手に思いますに、民主党政権が誕生したことがその発端では無いかと思います。それまで自民党の一党独裁であったものが、政権交代…

公務員に思う2

公務員の暴走が止まりません。なぜこうなったのでしょうか。本来公務員の決裁の流れは下の方から上がってくる書類にハンコを押す形で進められるもので、議員などからの要求などのトップダウンは希であった、と思います。構造改革はトップからの大まかな改革…

相撲報道に思う

相撲協会は大変ですね。女性差別発言ですが、私はすこし気の毒に思います。もちろん市長を助けに土俵に上がった女性に何の問題も無いことは確かなことです。褒められこそすれ、批判されることがないのは当たり前で、その点は相撲協会も反省し、感謝している…

公務員について思う

財務省、文部省、防衛省など公務員の不祥事があらわになっています。私はこれらの不祥事に国会議員が大きく影響を及ぼしていると思っていました。森友学園問題では首相など。確かに国会議員が全く関与しなかったということは無いと思いますが、それよりかは…