2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日大の報道に思う2

毎日日大報道をやっています。私は心配します。市民裁判、報道裁判になってはいないか。TVを見るに弁護士コメンテーターは言葉を選んで発言しているようですが、スポーツ関係のコメンテーターは、監督の指示ありきで発言しているように聞こえます。私は問題…

日大報道に思う

日大の会見をどう見ているでしょうか。私は会社の会見としてはある意味妥当なもののように感じます。不謹慎でしょうか。ルールを守りフェアプレーの精神を根本において、その上でラフプレーをやらせた、とゆうのが言い分だと思います。皆さん恐らく納得が行…

立場のある人間に思う

日大監督が話題になっています。指示したかどうかが問題です。真実がどうであるのかが関心の的の様です。報道は事実がどうであるのかが基本だと私は思います。ニュース番組は事実の積み重ねを重視するべきだと思います。日大監督の言動、選手の動きを見ると…

高等学校の入試試験から思う

入学試験とは何だろう。思うに入学者を落とすための試験である。決して到達度試験ではない。また学校のステータスのための試験である。決して学生のためではない。英語の試験に英検などの結果を反映させるやり方を行っているが果たしてどうだろうか。確かに…

働き方改革に思ったこと

働き方改革なるものがあります。私の第一印象は国の借金が多くなり、色々な面で税金でまかなえなくなりつつあります、ということです。それはさておいて正規、非正規に代表される同一労働同一賃金ですが、同一労働と言うものがどういう場合に当てはまるので…

朝鮮半島に思う

北朝鮮の豹変ぶりには驚かされます。何だか全てOKのようです。核放棄、弾道ミサイルなど。中国の経済制裁、外国との貿易の制限が決めてのように思います。また北朝鮮からの脱北が引き金かも知れません。何故この様なことになったのか、単純にはお金がなくな…