2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

石油元売りに補助金に思う

ガソリンの高騰が続いています。政府は石油元売りに補助金を出すそうです。岸田内閣の新資本主義の駄目さの一端が垣間見えたような気がします。石油元売りの方も困惑しているのではないでしょうか。元売りに補助金とは、何時から日本は全体主義になったので…

マイナーポイントに思う

政府がマイナンバーポイントを付与することにしています。しかし使い勝手が悪いように思います。そして私の母のマイナンバー取得時の笑える話を思い出します。市役所に行ったついでに母のマイナンバーカードを作ろうと窓口に行って申し込んだところ、証明書…

SDGsに思う

SDGsと言う言葉をよく聞くようになりました。地球環境問題の事かとおもいきや、色々な問題提起のようです。大まかに貧困、飢餓、教育、健康福祉などの社会福祉問題。気候、海洋、陸上、衣食住などの地球環境問題。産業、エネルギー、政策責任などの経済問題…

立憲民主党の選挙結果に思う

立憲民主党の枝野さんが辞めるようです。今回の選挙はかなり本気モードのように見えました。共産党との連携に問題が在ったように言われていますが、野党である以上野党第二党との連携を模索するのは当然のことだと思います。小選挙区ではかなりの接戦を演じ…