2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

相撲協会に思う2

相撲協会は自浄作用が無いことが判りました。もはや協会運営は元相撲取りだけでは運営出来ないように見受けられます。自分達の都合の良いように規約を変えているようです。幹部に自分達のYESマンばかりを集め、やりたい放題のようです。会社でも大会社が同じ…

貴乃花に思う3

貴乃花が辞めました。色々わだかまりがあったようです。その中でも暴行事件の告発問題が後を引いているようです。何故無かったこととの話が出るのかよく分かりません。問題が有ったからこそ日馬富士が止めたのでは無かったのでは無いでしょうか。それを協会…

警官襲撃事件に思う

警察官の襲撃事件がまたありました。翌日には未遂もありました。なぜ警察官を襲ったのでしょうか。若者の考えの中に未来を描くということが無くなってきているように思います。理想の未来像が見えなくなってきているように思います。もしかしたら現実の生々…

杉田議員の発言に思う

杉田議員のLGBT問題が話題になっているようです。私は余り関心がありません。周りにそういう話題が無いからです。そうはいっても少し変わった人が居ると話に上ることもありますが、馴れてしまえばかえって人気者のような感じになります。杉田議員の発言の文…

安倍さんの総裁選挙に思う

自民党総裁選は安倍さんが勝ちました。議員票にしても、党員票にしても石破さんは予想より良い結果だったと思います。地方党員票だけをみると、互分の戦いとみても良いのでは無いでしょうか。それだけ安倍さんの政治姿勢に疑問を持っている人が居ると言うこ…

プーチン大統領の言葉に思う2

プーチン大統領の言葉に専門家は否定的な態度を取っているようです。クリミア問題などを考えると平和条約を締結した後も心配なのも頷けます。しかし4島返還を解決するには良い機会だと思います。虎穴に入らずんば虎児を得ず、のたとえのごとく何か行動をし…

プーチン大統領の言葉に思う1

プーチン大統領が前提条件無しで平和条約を締結しましょう、と提案しました。色々憶測が生まれています。安倍さんは静観するみたいですが、どうでしょうか。私は渡りに船のような気がします。思い切って話し合いを持つべきです。4島一括変換をその条文の中に…

関西国際空港の問題に思う

関西国際空港が水浸しになりました。私は他人事ですが気になります。なぜ2メートルの高潮で機能が麻痺してしまったのか。確かに猛烈な台風では有りましたが、それで水浸しになるとは信じられません。関西の人には申し訳ありませんが、地震被害が起きた割には…

北海道の発電所停電に思う

北海道は停電で大変ですね。なぜ復旧が遅れているのか素人の私には分からない。なぜ発電所が機能しないのでしょうか。一般の人は難しい事が起きると専門家の意見が本当だと思います。では専門家の言うことが真実を語っているのでしょうか。現状を説明してい…

学生の就職活動時期に思う2

新卒者の就職活動を考えるなら大学の入学時期を考えるべきだと思います。私は入学時期を4月と10月に分けた方が良いのでは無いかと思います。大学の講義は教養課程と専門課程が有りますが、教養課程は大講堂に大人数を集めて一括講義を行い、手数を省いている…

経団連会長に思う

経団連会長が就職活動について期間の撤廃を発言しました。現状に即した発言だそうです。私はに経営者側が採用についてハッキリとした指針を持っていないように思います。経営者側が優秀な人を取りたいのは分かりますが、何を持って優秀な人かは知らないよう…

老人病院介護施設に思う

病院で老人の方々がなくなりました。冷房装置が壊れており熱中症で死亡した可能性を捜査しています。病院で病気の悪化、老衰などでの死亡は納得のいくものですが、病院の落ち度による死亡はなかなか受け入れられない場合もあります。この病院は引き受けの手…

女子体操協会に思う

女子体操も今まで起こった協会の不祥事に似ています。同じ様なものだと思います。私が思うのは協会側の人間が権力をちらつかせ、あるいは権力があるのを忘れて指導をすることだと思います。クラブで子供の頃から育ててきた選手を協会側で指導し直す、それが…

樋田容疑者に思う

樋田容疑者は何処へ行ったのだろう。なかなか捕まりません。報道では容疑者の用意周到な逃走計画を報じています。30歳で若者とも言えない者が、人生で大事な時期を逃げ惑うことによって無駄にしていくことを残念に思います。30歳前後は会社、人生での評価、…