2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税に思う 2

消費税増税をしないからいろんな所から取ろうとしています。たばこ税は最も取りやすいから目を付けられました。健康被害の観点からタバコを止めさせようとの親心の理由です。これは蛸が自分の足を食っている様なものではとも思います。言い過ぎかも知れませ…

選挙後に思う事

選挙後に思う事を書いてみたいと思います。自民党です。過半数を取りました。私は単独で過半数はどうだろうと思っていました。大勝利かも、知れません。まあ元の議員が無事上がった、と言うことかと思います。お願いしたいことは、議員の若返りを図ってくだ…

師匠と弟子

私は技術者が好きだと書きました。色々なものができあがるのが好きで、自分で作るのも好きです。これは何も機械的な生産物を作り上げると言うことばかりではなく、人間関係、人間にも当てはまります。身近なものでは子供が大人になる過程を考えてください。…

マニフェストに意見

各党の主張に思う事を書いてみたいと思います。憲法問題です。私は今の憲法が根本的に、間違っているとかまずい面があるとは思いません。日本人が自主的に創ったものではない、とある意味純潔を求める意見がありますが、私は憲法を創るとき全く関わらなかっ…

不正に思う

世の中には良い人もいれば悪い人もいます。良いことも有れば悪いことも有ります。日本は世界の中では良い国の一つだと思いますが、だんだんそれが怪しくなってきているのではないかと思います。正義を助け不合理に立ち向かうと思われる弁護士さえ良い人悪い…

希望の党のマニフェストに思う

マニフェストとは公約の事らしい。希望の党のマニフェストを見る限り ?が浮かびます。実現できるかどうかと言う問題より、このお題目がなぜ必要なの?ということが先にきます。半分以上が都会での問題であって、地方の問題ではない。これだけをまともに見れ…

消費税増税の凍結に思う

ビールが上がります。たばこ、油、など他の製品も上がります。原材料費が上がるからとの何時もの理由です。ビールは種類が増えましたが、国税庁のおかげで税金負担が増え安いビールをだんだん飲めなくなってきています。サントリーはウィスキーで儲かってい…

希望の党に思う

小池知事は剛胆ですね。彼女が党首になることは予想できても、民進党を取り込むのはまだ先だろうと思っていました。また前原議員も思いきったことをしたものだと思います。民進党の中で意見が二極に分かれることに忸怩たる思いがあったのだろうと予測します…