2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

徴用工問題に思う1

韓国裁判所の徴用工問題は日本にとって意外な問題でしょうか。私は対馬の仏像返還が未だに行われていないのを見ると意外ではないように思います。泥棒が仏像を盗み裁判所がそれを認めてもなおかつ帰ってきません。数百年前の仏像でさえ、もとは韓国からもた…

70歳労働に思う1

70歳まで現役で働きましょう、との話がありますが、とうとう年金の支払いが難しくなりつつあるのかな、と思います。年寄りの部類に入る私などは若者に迷惑を掛けてはいけないと思いつつ、70歳まで働くのは無理なような気がします。何かしら社会との接点を持…

疑問に思う学校の教え方2

最近は学校の教え方も大分変わってきているようです。算数で私は千の位にコンマ , を入れますが、今は万の位の所に入れるそうです。もし本当なら間違った教えでは無いのかと思います。日本語では万の位にコンマを入れる方が理解しやすいとのことのようですが…

NHKの番組を見て2

先日NHKの番組を見ているとオムライスがどうやって生まれたかを放送していました。ちょっと泣けるいい話でした。概略を書きますと、まだ洋食屋が少ない頃、ある人が洋食屋での食事を楽しみに通って来ていました。ただその人は胃が弱く、また高い料理はたのめ…

教養を大切に思う

私が大学生の頃は教養課程と専門課程がありました。今はどうなっているのか判りませんが、大学の4年生を就職活動に当てざるを得ないのはもったいないと思います。最後の一年で将来が決まるのかも知れませんが、やはりもったいないと思います。企業は3年生ま…

九電の太陽光発電買い取り停止に思う

九州電力会社が民間の太陽光発電の買い取りを13日に止めるそうです。太陽光発電は国が自然エネルギーなどの活用を推進させるため、買い取り価格を高めに設定して民間に促した経緯が有ります。太陽光発電は電力が不安定で電力会社の調整が必要になります。私…

外国人労働者受け入れに思う1

単純労働にも外国人を受け入れるような法改正を行うようです。今が労働力不足だからといって簡単に受け入れても良いものだろうか。近くは在日朝鮮人問題、アメリカでは黒人、ヒスパニック系の問題が有ります。労働力が足りてきたら帰国させる、と言うことで…

台風被害復旧作業に思う

台風被害は深刻です。大規模停電で大変でしたでしょう。風の影響で塩害が起きています。また木々が折れたりして電線が切れたり、ショートしたりしました。ところで、これは当然の結果だと思いますか。台風だから仕方が無い、と思いますか。復旧に何日もかか…

内閣改造に思ったこと1

安倍内閣の大臣が発表されました。まさしく在庫一掃セールの感が有ります。この年寄りなら官僚に言われたとおりのことを言うだろうし、変なことを言っても言い逃れできるだろう位に。大事なところはしっかり押さえて、というか大事なところは身内で固めて他…

トヨタとソフトバンクの提携に思う

トヨタがソフトバンクと提携しました。何をしたいのかいまいち判りません。トヨタは何かに危機感を持っているのでしょう。自動車がガソリンから電気に変わりつつあります。一般ユーザーに取ってみれば燃料費の軽減になります。しかし石油業界にとっては次第…