2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子供保険に想う

子供保険なる物が言われていますが、社会的制度のもと子供を育てましょう、と言うことかと思います。小泉議員の提唱の様です。所謂少子化問題から子供にお金がかからないようにして、親の負担を抑えて人口を増やしていきましょう、という趣旨かと思います。…

温室栽培企業

水の事故では気をつけていれば防げる場合が多くあります。プールで数百メートル泳げるようになっても自然の中での泳ぎとは違うものです。泳ぎという知識と実際に泳いでみるとゆう知恵が重なって、初めて自然の中での泳ぎが出来ると思います。ちょっと大げさ…

水の注意事項

夏休みになると水の事故が増えます。それで水について書いてみたいと思います。 川ですが、みずは上流から下流に流れます。常識ですが慌てると忘れます。川遊びをしていて流されたとします。みんなの居るところから5メートル程流されたら恐らく泳いでそこに…

人種差別問題を想う

アメリカでは人種差別問題が取りざたされています。日本国内では余り問題になりません。しかしアイヌ、沖縄、朝鮮人などと全く無いわけでは有りません。人種差別とは違いますが同和問題もあります。それらが時々問題として浮上するときがあります。人種問題…

テレビを見て思う事

以前日銀のマイナス金利について書きましたが、そのしわ寄せが一般市民に及んできて、目に見えるようになってきました。破産者の増加です。日銀はこの政策を止めた方が良いと思います。成果が上がっているようには見えません。プラス金利にせよと言うつもり…

東芝とトヨタ

東芝がようやく決算にこぎ着けました。いろいろまだ問題がありそうです。現在の状況を招いた社長の下改革を模索しているようです。国会ならとうの昔に解散です。その事は株主の方からも指摘を受けているようです。他に社長を引き受ける人が居ないのでしょう…

広島原爆の日

今日は広島に原爆が投下された日です。慎んでご冥福をお祈りいたします。私は原爆のことが日本にとって大惨事だと昔は、若い頃は思っていました。夏休みになり八月になると地方テレビでは放送しない日が無いくらいやっていますし、原水爆の実験、原爆の被害…

内閣改造に思う事

内閣改造の裏は論功行賞だと思いました。恐らく派閥に気を使ったものと受け止めました。表は答弁重視の布陣の様です。そこからどう出るかは大臣次第の様です。支持率がこれ以上下がらないように工夫した陣容と思いました。私の関心は大臣よりもその下で働く…

内閣改造に思う事

安倍政権が内閣改造をやるそうです。テレビでは今までの政権がやった改造後の支持率を示し、何を目玉に持ってきたかをやっていました。今度の改造では華やかさよりも堅実さを求めているようですね。これだけごたごたするならしょうが無いように思います。確…