2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

経済音痴な日本

安倍政権を思うと安倍さんは経済活動に無頓着なのか経済を全く知らないように思われます。経済界が言ってくる小言をことごとく聞いているように思います。聞くだけなら良いのですが、それをそのまま実行しようとしています。恐らくブレーンの中に経済活動に…

日産に想う1

日産が世間を賑わせています。ゴーンさんのやったことは中小企業の社長さんがやるようないつもの事です。ゴーンさんも次第にお金に目が行くようになったと言うことですか。日本に来たときは華々しい活躍をしていましたが、退任の時期が近づくとやはり保身に…

四島返還に想う1

安倍首相がロシアとの協議を始めるつもりです。日ソ共同宣言を基本とするものです。歯舞色丹島がすんなり帰ってくるわけでもなさそうです。外務省は二島+αなどとまことしやかに言っていますがどうでしょうか。私はそういう考えに反対です。四島一括返還など…

ゲームに思う1

私は日曜日になると将棋囲碁の番組を見ます。下手の横好きで見るのがだんだんたのしみになってきています。勝負事でいうと将棋は王を取ればどんなに途中が悪くても勝ちます。また日本の将棋は取った相手の駒を自分のものとして使うことが出来ます。これは日…

絆に思う1

ナルトという主人公の漫画が有ります。そこのテーマの一つに絆というものがあります。最近この絆と言う言葉を耳にすることも多いかと思います。互いの繋がりを大切にしていこうと言うことかと思います。袖すり合うも多生の縁かも知れません。しかし私が感ず…

30年先はどうなっているのでしょう

消費税でもめています。8%10%と色々言っていますが、あっさり10%にしてしまえば良いのでは無いでしょうか。どうせまた上げなければならないのに無駄な議論のように思います。軽減策もあるようですが、手間暇掛けて無駄な紙を浪費するより何もしない…