2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

玄人まがい

私は最近素人仕事がまかり通っていると思います。私の会社にもそういう人が居ます。会社に入社したときは誰でもが素人仕事です。それを玄人に持って行くのが先輩です。この先輩がそれなりの仕事だと後輩の新入生もこの位の仕事で良いのかと思い、セミプロ止…

消費税率引き上げ見直しに思う

選挙カーが走り回っています。街頭で候補者が旗を持っています。朝から頑張っています。しかし選挙が終われば誰も居なくなります。選挙制度も見直しが必要だと思います。誰もこの候補者が何をしているのか、何をしたのか知りません。誰もが選挙の時だけ頭を…

身内人事

北朝鮮が人事を行いました。身内で固めたようです。いよいよ北朝鮮内部が危うい状況になってきたのではないでしょうか。朝鮮では名前を中国風に変えた歴史があります。日本の古典には朝鮮人の名前が載っていますが、今とは全く違います。今回の人事の名前を…

新社会人に思う

新入生が登校しています。学生も社会人もピカピカ光っています。社会人になって仕事をこなし、立派な大人になろうと思っていることと思います。社会に出て働くにはやはり人より優れたものが無ければならないと思います。それは一つには資格だろうと思います…

トップの教養

忖度発言の副大臣が辞めました。外見はふくよかな様子をうかがえます。しかし失敗しました。政治家として一番にまず来る資質に疑問があったようです。世間の常識に敏感で有ることです。忖度と言う言葉に世間がどういう意識を持っているかをまるで判っていな…