2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

対外的な議員の質

経財相の行動には疑問符が一杯です。コンビニエンスストアの24時間営業にいきなり乗り出し、各コンビニエンスストアに戸惑いを与え、北海道の電気発電システムの付け、東京電力の送電線の整備の肩代わりを日本全国の消費者に押しつけ、今度は私企業である日…

本州北海道東北地方の送電線網に思う

北海道本州間の電力供給を行うために送電線を新たに建設するという。この費用を全国の電気料金に上乗せして賄うという。なぜ全国の電気料金に上乗せして賄うのでしょうか。始まりは北海道の電気のブラックアウトが発端かと思います。ブラックアウトは北海道…

大人の事故に思う

交通事故の報道が多くなっています。若者の事故よりも大人の、歳を重ねた大人の事故が多く報道されているように思います。私が若い頃は若者の暴走族が取り上げてありましたが、そういう事は正月などの休日以外滅多に聞くことも無くなりました。若者の元気の…

人の呼ばれ方

人には名前があります。人は色々な呼び方をされます。英語訳ふうには私、あなた、彼、彼女。自分の呼ばれ方も会社では、君、さん、課長、など。友達同士ではちゃん、家に帰るとあなた、お父さん、爺さん。時には名前を呼ばずに、ちょっと、おう、だけの場合…