2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

有識者に思う

厚生労働省の問題を調査した有識者がいました。疑わしいが組織的隠蔽はないと結論づけました。その報告から間もなく調査方法が全くでたらめであったことが報道されています。日本の有識者も地に落ちたものだと思います。こういう人達が有識者と呼ばれている…

フランス大統領マクロンさん

ゴーンさんがいまだ拘留されています。日本の司法制度の元では当たり前のようですが、ヨーロッパ諸国の制度では異常に見えるようです。悪いやつは拘留して調べる、というのが日本式なら、悪いやつでも容疑が固まったら弁護士に任せるのがヨーロッパ諸国の制…

規則と経験

最近は良い話が無い。行政の不正問題も相変わらずです。いつまで経っても不正が出てくるようです。厚生労働省という厚生省と労働省を一緒にしたときから問題があるように思います。財務省でも大蔵省から名前を変えたときから何かあるのでは無いのかと思って…

杞憂 韓国を思う2

韓国の大統領の会見がありました。日本政府は納得のいかないことばかりでは無いでしょうか。法律的に見れば韓国は日本に責任転嫁をしているように思います。韓国がすべきことをすれば日本も何らかの援助を考えているものと思いますが、先の慰安婦問題で基金…

日韓問題に思う1

韓国と日本の関係が悪化しています。韓国にも言い分があろうかと思いますが、国際社会の常識に沿ってもらいたい面があります。慰安婦、徴用工問題は日韓の問題です。それをお互いの理解を得て解決策を図ろうとしているのに、日本側としては韓国の一方的な主…

最近思う事2

最近はニュースなどを疑いの眼で見るようになってしまっています。IWC脱退にしても反対派は自然環境保護の観点から反対を言う、というよりも鯨を殺す、そしてそれを食べるという生々しさが先に来ているのでは無いのか。さらに鯨を食べるということは、牛肉の…