2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

益虫と害虫

畑の草むしりをすると色々な生き物が出てきます。ミミズなど益虫は良いとしても、カメムシなどの害虫は困ります。落ち葉の下からムカデが出てくるとどうしようかな、と思います。子供の頃ムカデを蹴って足を噛まれたことがあり、また噛まれないよう殺そうか…

東京都の事

東京オリンピックは少なくとも関東地区と共同でやっていくべきだ、と以前書きましたがそれは私の間違いだったかもしれません。関東地区の知事は開催はしても良いが、費用は東京または国が持ってくれという、何となくありがた迷惑のような感じを受けました。…

憲法問題について

憲法問題について安倍首相はどうしても話を進めたいようです。天皇の退位のように静かに各党協力の様相は見えません。また喧々がくがくの話にもなっていないように見受けられます。一つにはこの憲法は勝戦国が日本に押しつけたものだ、と言う認識のある人達…

郵政事業に思う

日本郵政が不動産会社を買収する計画があるそうですが、豪州で失敗した責任はどうなっているのでしょうか。民間の会社であれば幹部は総退陣の状況だとおもうのですが、何の反省も無く、こりもせず畑違いの事業に手を出そうとしています。株を買い占めて一体…

高齢者の交通事故

高齢者の交通事故が多くなってきているようです。私も車を運転しますし、もう少ししたら高齢者と呼ばれるようになります。では何故高齢者の交通事故が増えたのか?考えてみました。体力の衰え精神的なもの集中力の低下など年齢によるものがあります。確かに…

EC問題

ECの存続が危機になってきています。イギリスが抜け、フランスドイツイタリアなども右翼化の傾向が見られます。一番の原因は移民問題だろうと思います。昔々東の方から移民が流入して今のヨーロッパ諸国の人口構成になったと思いますが、今その事が起きよう…