2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年に思ったこと

2017年ももうすぐ終わりです。今年思う事は管理者と現場との意識の違いです。大企業の社長、管理者のお詫び会見の多さです。不正が横行していることが判りました。原因は現場状況を十分把握せず上層部が勝手に話を進めたことが一番だと思います。現場は上か…

貴乃花問題に思う

貴乃花問題がTVを賑わしています。降格になったようです。それなりの処分で良かったと思います。相撲協会もまだ組織作りの最中だということが判りました。全てが模索中と言うことかと思います。取り立てて八角理事長が悪いとか不慣れだとかは思いません。組…

言い訳から見えること

最近は言い訳が多い報道が目につきます。上手い言い訳を指南してくれる本でも出したら売れるだろうと思います。データ改ざんなど大企業の一部の雇用者が独断で改ざんするなどあり得ない話を堂々と発表しています。仮にそうであっても上部役職者はその責任を…

ある会社の記事を見て思う事

外国人労働者に対して不法労働をしたとして、発注会社がその孫下請け会社との取引を解約した、との記事を読みました。その親会社が取った行動は迅速、かつ適切なもので企業としては当然で有り法律違反は是正されるべきものです。その記事を見つけた社員は優…

責任のありよう

新幹線で重大事故に繋がる故障が見つかりました。博多から東京に向かう列車です。博多を出てしばらくして異常ながたつき、匂いを車掌が確認し、2時間後ぐらいに岡山県で車両専門職員が乗り込み異常を確認し、5時間後に名古屋で止まりました。新幹線開業以来…

消費税に思う 3

消費税を上げないから色々な税がつけ加えられています。これを何度書いたのだろう。財務省はいつからこの方法をやり出したのだろうか。定かではないが私が思うに企業努力により生み出した発泡酒の税金を、今まで販売していたビールの売り上げ不振による税金…

NHKの受信料に思う

NHKの受信料について法律的に裏付けがつきました。私は少し疑問に思います。最高裁が政府、行政、大企業に配慮、忖度しなかったものと期待します。韓国の裁判所は対馬から盗んだ仏像を未だに返そうとはしていません。犯人も取ったことを認め、裁判の結果も盗…