2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

簡易コロナ検査機械を各学校に

コロナウイルスの検査が言われています。未だにPCR検査は数を確保していないように思います。山中教授が大学での検査を推奨しても、厚生省の管理のもとに行いたいのでしょうか。私は手仕事による検査よりも、機械による検査で保菌者を割り出した方が良いと思…

コロナウイルスの毒気

先週ひさしぶりに古本を扱っているチェーン店に行きました。私が本を取り何冊かパラパラとめくっていると、突然、立ち読みは禁止と書いてあります、と言われました。言われた瞬間何のことかわからず、?としていると張り紙があります、と言われました。いや…

黒川検事正に思う

黒川検事正が辞めました。皆さんの批判の的になっています。私は少し変わっているので違う見方をしてみます。外出自粛要請期間中に集まった、ということですが、確かに三密です。やはり自粛すべきであったと思います。賭けマージャンを行ったということです…

第二の維新革命

コロナ騒ぎを反省し、日本の社会の変革を求めるべきだと思います。政治に関して、政治家はやっているつもりかも知れませんが、機能不全に陥っています。発言しているだけで中身が伴っていません。行政機関との連携が全く整っていません。十万円配ることさえ…

企業、労働者、政府に思う

コロナのおかげで国民の皆さんが、政治に関心を寄せていることが伺えます。安倍さんのマスクはいまだに来ません。確かに蓮舫さんの言う通り、注文は取り消してそのお金を医療関係に回した方が得策だと思います。一度予算を付けたものを取り消すのは難しいか…

九月入学、四月入学に思う

九月入学が話題になっています。私は入学を三月九月の二回に分けてはどうだろうかと思います。一年間で区切るのは、小学校では四月生まれの人と三月生まれの人を比べるとやはり体力面、判断面に差があるように思います。六か月ならばいくぶんかそれが和らぐ…

コロナ、経済、政権三竦み

自宅待機の人がまた亡くなりました。コロナウイルスに感染した人は急激に悪化する場合があります、と何度も聞きました。また言っています。ではどのような対策を行っているのでしょう。自宅待機からホテルなどの宿泊施設に変更します、と言っています。どれ…