2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本田さんの本から

本田宗一郎さんの本を読みました。彼は技術人です。町工場から世界のホンダにそだてあげました。彼の目は常にその先、世界を見据え、人々の幸せを求め、技術を探究し、チャレンジ精神に満ちていました。そして後釜の社長も育てました。私は大変立派な方だと…

だめな東芝

東芝はどこへ行くのだろう。半導体を分社化するのは間違いです。銀行の言いなりになって再建を果たした会社がどの位あるのでしょうか。東芝は大会社になって典型的な事務屋の会社になっているようです。事務屋が考える組織図はピラミッド型です。その組織に…

自殺で思うこと

最近は情報がすごい。昔は死亡事故はわずかだったと思います。こう毎日人が死んでいるのをみると、日本は本当に安全な国なんだろうか、と思いたくなります。自然災害、火事、交通事故、人殺し、自殺と全国各地の情報が瞬時に入ってきます。日本は自殺の多い…

馬力のある政治家

東京はどうなっているのだろう。小池さんは頑張っていますが、石原さんを質問してもあまり意味は無いのではないかと思います。実際動いたのは都の職員であり、決議したのは議会だと思います。むしろ今は議会、職員に乗せられて責任をたらい回しにしている感…

アメリカについて思うこと

トランプ氏に国会、経済団体などが右往左往しています。大国アメリカが気になるのは仕方がないとしても、もう少し落ち着いたら?と思います。まさしく事務人的な対応をやっていると思います。上の意向を推し量りなんとか事をスムーズに進めようと。その為な…