2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウイルスに思う2

緊急事態宣言を発表してほしいという専門家が多くいます。東京都はロックアウトを言っています。コロナウイルスの感染に関して、感染経路が特定できない場合が多く発生した場合にそうして欲しいということです。私は簡単によくロックアウトということが言え…

コロナウイルスに思う

コロナウイルスが猛威を振るっているようです。田舎に住む私には余り実感がないのが現状です。確かに店にはマスクがないし、トイレットペーパーの品薄感はありました。しかし、休業する店はないし、人通りも変わりがないように思います。マスクがないのは今…

音楽著作権裁判に思う

音楽著作権協会が裁判で勝ちました。上級審の判例を基に、裁判官は裁判の常識に基づいて裁決したものと思われます。そのことが一般常識から例えかけ離れたものでも、仕方がありません。控訴するしかないでしょう。最高裁まで争われるものと思います。金に目…

緊急事態宣言に思う

緊急事態宣言が安倍首相から発案されています。みんながそういう事も必要では無いのか、と感じていると思います。しかし私は少し疑問に思います。学校の一斉休学を安倍さんはやりました。みなさんは唐突感を持ったものと思います。北海道の知事が緊急事態宣…