2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナに思う12

日本がコロナウイルス熱に侵されています。感染者数の増加であわてています。経済優先政策を取った以上、コロナ感染者が増えるのは覚悟の上だったと思います。大阪、札幌市がGO TO除外になりました。旅行者、外出が増えたためだろうと予想されます。北海道は…

大統領選挙中絶に思う

アメリカ大統領選挙の話題の一つに中絶の問題が在りました。中絶を容認するものと、容認しないものとの対立です。私は宗教的な立場から言えば、生命は貴いものである、尊重しなければならない、と思っています。これは他人を殺す事、自分を殺すことも含まれ…

コロナに思う11

コロナ感染が広がっています。コロナ感染対策には何が必要でしょうか。手洗い。手を洗いましょう、とよく聞きます。外から帰ったら手を洗うという行為は浸透しているようです。手を通じてのコロナ菌が入らないようにとのことでしょうが、ではどれくらいの人…

NHKに思う

NHKが受信料制度を変えようとしています。TVのあるなしにかかわらず徴収しようという発想はどこから来るものだろうか。しかも支払わない家庭の状況を自治体に提出を要求するとは厚かましいにもほどがある。個人情報の厳格な管理が叫ばれているのに、駄々洩れ…