2016-01-01から1年間の記事一覧

営業人

営業職は信頼が大切です。営業人は仲間意識が強くなります。他の部門とは違い、相手は人間になります。相手を大切にすると共に自分も大切にして欲しいと思います。もし相手方がそういう態度を示さなければ、その人は仲間はずれにされます。自分の頑張りを認…

技術人

製造部門は何かを生産する部門です。広くは農業、建築業、工業、小さくは小間物、画家、技術職です。どんな人が向いているのか。コツコツとやり遂げる人、またそれを厭わない人、そして素直な人だと思います。事務人と似ているところがあります。ただ技術人…

事務人

オリンピック問題は見ていて面白いです。小池さんと森さんのバトルは大人の駆け引きをしていると思います。ところで、役人も事務人の種類ですが、その人たちがつく管理者によってこうも内容が違って来るものなのかと思います。私はオリンピックは東京、一県…

事務の仕事

事務の仕事は地味なイメージがあります。何に対して一生懸命やったらいいか良く分からないところがあります。華やかな部門の裏方仕事が本来の姿だろうと思います。会社が大きくなればなるほど大事な部門です。数字を扱うせいか、他の部門から細かいと言われ…

会社と自分

会社の部門には何があったらいいのか。大まかにいって、管理、事務、営業、製造部門があると思います。管理とは社長、部長、班長など社員をまとめる立場の事です。事務とは経理、人事、総務など主に事務処理、裏方仕事です。営業とは他社と自社との交渉を行…

アメリカ大統領選挙

トランプ大統領が誕生しました。おそらく全世界が驚いたことでしょう。しかし、アメリカの人々は、そうでもないかもしれません。何事もプロと言う人々がいますが、選挙に於いてもそういう人がいます。終盤になって、FBIによって、ヒラリーに逆風が吹いたのは…

オリンピック

東京は、大変な事になっている様ですね。オリンピックに豊洲、子育て支援、自民党と話題山積です。オリンピックは、費用が3兆円にもなる予想ですが、皆さんは他人事と思っていませんか?オリンピック費用は東京と国が共に分担することになっています。最近…

オリンピック

小池都知事は頑張っていますね。あれほど素晴らしい政治家とは思いませんでした。オリンピック 豊洲 政経塾と頑張っています。オリンピックは、IOCの皆さんが次々に訪れ、誰かに頼まれたかのように、小池さんに反対する意見を述べ、また選手の人達、ボート …

本音と建前

ダブルスタンダードと言う言葉を聞いたことがありますか。昔一時期はやりました。本音と建前みたいなこと、かと思います。河川敷で、子供がまた死にました。学校でなじめず、勉強、友達との葛藤との中次第に悪いことの方へ流されていったのかなと思います。…

原爆の日に思う

8月6日、9日は原爆の日です。今年は、オバマ大統領が広島を訪問し、大変有意義な年です。これをきっかけに原水爆が縮小される事を望みます。ところで、広島と長崎は共に原爆の被害を受けましたが、テレビで見た感じで違いがあるのに気づいていますでしょ…

年金基金

定年が近くなると年金の事が気になります。年金基金が株で損をだしました。アベノミクスの一環として、年金を株に投資しているようですが、果たして大丈夫ですか?不安定な株よりも、日本国債にまわしたらどうでしょう。堅実な運用を求めます。年金機構より…

東京都知事選挙演説

先日NHKで、ぼっち鳥居なるものが放送されました。本殿と鳥居が離されたものです。実は羽田空港にもありました。穴守稲荷神社の鳥居です。昔は羽田に神社はありました。ちよっと、いわくありの鳥居です。羽田空港の国際化にともない、動かしたと、聞いていま…

EU と イギリス

EUからイギリスが脱退しました。また、イスラム世界も大きく変わろうとしています。後の世からみたら、今はどう映っているのでしょうか? 昭和の時代に生きてきた私ですが、孫に今の時代の事を、話すためにしっかりと見ていきたいとおもいます。歴史の教科書…

はじめまして

ブログをはじめました! コメント大歓迎です。 これからどうぞよろしくお願いします!50ages の手習いで、ブログに挑戦しました。年をとると、おだやかになると思っていましたが、最近の政治、事件などを見るとこの先どうなるのかと、心配になります。昔は…