東京都知事選挙演説

先日NHKで、ぼっち鳥居なるものが放送されました。本殿と鳥居が離されたものです。実は羽田空港にもありました。穴守稲荷神社の鳥居です。昔は羽田に神社はありました。ちよっと、いわくありの鳥居です。羽田空港の国際化にともない、動かしたと、聞いています。東京都の知事も決まってひと段落でしょうが、まだまだいろいろありそうな雰囲気です。都民ではない私ですが、希望することがあります。よそから見ていると、東京のみが潤っているように感じられます。日本の東京とは言いませんが、少なくとも関東の東京であって欲しいと思います。羽田空港がなぜ暫く国際空港にならなかったのか?騒音のせい?鳥居のせい?成田空港をなぜ作ったのか?東京都だけで全てを賄おうとしているように思います。もっといろいろなものを、近くの県と共有し、分散したらどうでしょう。国際空港も、もっと広い考えを適用したらいいと思います。オリンピックがあります。日本国民全体で果たして祝って行けるのでしょうか?私のところには、関係ありません。リオのように、強者と弱者の構図にならなければいいと思います。都知事候補の弁に日本の、世界の東京と言う言葉がありました。そこまで大きく期待はしませんが、関東地方の一員として考えてもらいたいと希望します。