2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

八割削減に思う

八割の外出制限が言われています。単純に考えると無理です。あたかもそうしなければならないかの如く言うのは、私にとっては反感を覚えます。会社での人ごみは八割になるはずもありません。この八割をどうとらえるべきか考えてみました。家庭では家族がいま…

倒産ホテルを買おう

コロナウイルスの影響で会社が倒産しています。大阪のホテルが160億の負債で倒産しました。倒産したホテルには悪いですが、大阪はこのホテルをコロナ関連、万博関連のため買うべきではないでしょうか。100億ぐらいで買えないでしょうか。100億は大…

緊急事態宣言に思う

緊急事態宣言の期限後をどうするのか、が話題になりつつあります。大都市の感染者は減っていないように思います。芸能人の感染者が出ており、それなりの緊迫感がありますが、商店街の混雑、地方へのドライヴなどを見ると自覚はいまいちのように感じます。そ…

上司の反芻

最近自分の頭で考えて発言しない上司が増えているように思います。私がある時、製品の不具合を注意して欲しいと上司に報告しました。その上司は、Aさんが製品の不具合を指摘しています。皆さん気を付けるように。この回答は100パーセント正解でしょうか。…

コロナの後の経済に思う

12兆円もの赤字国債を発行するそうです。恐らくそれだけでは足らないでしょう。期間が長引けば更なる補償を求めて野党自ら要求することと思います。また10万円配るのでしょうか。これで日本は消費税が20パーセントになることは確実になってしまいました…

緊急事態に思う

緊急事態宣言が全国に出されました。強制力のない宣言ですが、注意喚起には効果があるようです。案の定、東京など大都市圏から脱出して他県に逃げ込むものたちがウイルスをばらまいています。大都市を脱出する人みんなが悪いわけではありませんが、田舎では…

コロナウイルスに思う7

公明党、自民党の一人10万円配る案はもうやめてもらいたい。休業補償にしてもお金を配るのはどうだろうか。お金で黙らせるやり方のように思われます。その結果の借金返済を思うと将来に禍根を残すことになりかねません。緊急事態宣言しても経済を大事に思…

コロナウイルスに思う6

自粛要請を何度も言っています。何か具体策を提示しなければなかなか難しいと思います。大企業に時差出勤を要請してはいかがでしょう。全ての業種でテレワークができるはずもなく、要請に応えたくともできないのが現状かも知れません。例えば7時9時11時出勤…

コロナウイルスの思う5

コロナウイルス対策に文句ばかりを言っても仕方がありません。政府は個人にはお金を出したがらないものです。企業なら良いのではないのかと思います。従業員は雇用保険で、失業保険を出すべきです。通常三か月待期の六か月支給ですが、待期期間なしの六か月…

コロナウイルスに思う4

東京都が一人相撲を取っているように見えるのは私だけでしょうか。現在発表されている発症者の原因は分析できているのでしょうか。三月の連休が関係してはいないでしょうか。特定できない、から分からないというものでしょうか。クラスター感染の場合、関係…

コロナウイルスに思う3

緊急事態宣言が出されるそうです。私は賛成できません。何も状況は変わらないと思うからです。ようやく若者にもコロナウイルスの怖さがわかりかけてきたころに、追い打ちをかけるような強制力を持って自制心を縛るかのような状態は、果たしてどういう反応を…