2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

国会の森友問題

国会の森友問題はいろいろあるようですがある程度でやめてもらいたい。首相夫人が絡んでいるので野党は追及しているのでしょうが、お昼のワイドショウーなら面白いかもしれません。100万円のゆくえが問題点ですが法律上は何の問題も無いそうですね。今や土地…

呑気な東芝

戦後GHQは日本の財閥を解体しました。戦争を支援したのがこれらの財閥だと判断したからです。今も名前があります。しかし日本が世界に互して行くには企業共同体的な組織が必要です。日本の政治風土を古より見てみると共同体的な運営をしてきたのが分かります…

テレビで思う事

東芝のやるべき事は決まっていると思います。アメリカの子会社を切り離すことです。半導体を分社化しないことです。西武という会社があります。堤さんが社長でした。実はこの会社は不思議な会社でした。子会社と思われる会社が本社で大会社が子会社でした。…

石原元都知事

石原元都知事の反応は想定内だったと思います。百条委員会でも同じ事でしょう。今更何を聞こうとしているのでしょう。誰かをスケープゴードにしないと収まらないのでしょうか。ニュース番組では元都知事が知らないのはおかしいと責めますが、会社の社長に置…