2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバーカードに思う

政府はマイナンバーカードを推進しているようです。マイナンバーカードにいろいろ紐づけして推進するようです。私は年金手帳の代わりとして使う方が良いと思います。昔健康保険証が紙であったのがカードに変わった如く、年金手帳をマイナンバーカードに変え…

菅内閣に思う2

岸田、石破さんが直接内閣に関わることはないようです。残念でした。菅内閣は良く言えばベテラン内閣。悪く言えばその場だけの内閣、のようです。仕事をする内閣という点でいえばその様なこともできるとは思いますが、一年という期限がある以上、こういう人…

岸田、石破さんに思う

菅内閣の組閣が始まりました。当たり障りのない人事、続投の職、から公表されています。問題は岸田、石破さんの処遇でしょう。私は岸田さんに幹事長、石破さんに防災相をやってもらいたいと思います。岸田さんは今回2位になりましたが、まだまだ実力人気とも…

ドコモ口座に思う

ドコモ口座の不正利用が問題になっています。頭の良い人はいるものだとつくづく思います。人のお金をだまして盗む事に生き甲斐でも感じているのだろうか。ドコモ口座のセキュリティの甘さが問題のように言われています。銀行口座も同じようなものと思います…

専守防衛に思う

安倍首相がミサイル防衛に対して発言しています。気になることがあるのでしょう。日本は専守防衛を旨として、国防を組立てています。あるTV番組で防衛省の幹部だった人が、日本にミサイルを一発も撃ち込ませない体制を組み立てなければならないなどと発言し…

豊かさに思う

豊かさとは何だろうか。コロナ対策としてリモートワークが行われていますが、それを利用して、地方に居を変えている家族がいます。働き方改革にはよくても誰もができることではありません。それでも地方に住みたいという欲求は、精神的豊かさを求めたものだ…