2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チームプレーで思う

サッカーが盛り上がっています。日本は決勝ラウンドにいけるでしょうか。チームプレーを考えてみますと、互いが自分の至らないところを補うことで、総合力を高めることと思います。日本の和の精神が生かされれば実力以上の力が発揮できます。目標がはっきり…

ベテラン野党議員は何してる

日本の国会は機能していないように思えます。各個別の委員会は審議をしているものと期待します。TV中継は決め手の無い野党の声だけが響き、審議をしているのか嫌みを言っているのか分からない。野党分裂のためか質問に立つ優秀な議員が少ないようです。それ…

米朝会談に思う

米朝会談をどう見ていますか。私は互いの首脳の国際舞台初お目見えのような感じを持ちました。金委員長は良くやったと思います。迅速な核廃棄では無く、様子を見ながら廃棄に着手する、国際社会からの制裁をなし崩しにできる、韓国での軍事演習を止めさせる…

犯罪から思う

新幹線で殺人事件が起きました。殺された人は女性を守るために犠牲になったようです。残念です。皆さんは加害者をどう思いますか。こう言うことが起きないようどうしたらよいでしょう。私は弁護士ではありませんので加害者をどう弁護して良いかわかりません…

参議院の区割り案に思う

参議院の区割り定数案が出ました。よく分からないのが定数を増やす事です。人口減少が進むのに議員が増えます。本来なら人口減少に合わせて減らすべきでは無いでしょうか。選挙区が県単位になっているから仕方が無いと言う理由があるらしい。合区が有ります…

5歳児の虐待死

5歳の女の子が虐待で死にました。手紙を残しています。読むにつれ涙を誘います。およそ5歳の子供が書く文章ではありません。あまりにも可哀想です。わび、さびを感じざるを得ません。わびしい、さびしい、だけではすまない哀しい出来事です。香川県にいた頃…

日大報道に思う3

日大の会見に不満がでています。確かに手際の悪さが目立ちます。しかし私は報道のあり方も問題がありそうに感じます。監督コーチの指導のあり方が問題のようです。その教育の一環としての指導方法は多少問題が有っても、それと日大内部の問題とは区別して考…