独裁政治について思う事

東京15区補選が過熱しているようです。だれが当選するか混沌として来ています。私の予想は当たりそうもありません。何故混沌として来ているのか、屁理屈を交えて考えてみました。昭和の時代野球と言えば巨人軍が圧倒的に強かった。王長嶋時代です。対抗とし…

東京15区選挙を見る

東京15区補選が行われます。公示前から加熱してきています。私は東京とは全く関係有りませんが、今後の政治情勢を見る上で関心を持っています。ほぼ候補者が出そろっています。乙武(無所属)酒井(立憲)金澤(維新)小堤(共産)須藤(無所属)吉川(参政)…

大谷選手と水原氏に思う

大谷選手、水原通訳の賭博問題が大問題になっているようです。水原氏が賭博にかかわり、大谷選手もそれに関与しているのではないのか、という問題だと思う。水原氏は報道の一回目のインタビューに、大谷選手も賭博の穴埋めのための送金に関わっていた、と述…

川口市のクルド人問題に思う

川口市のクルド人問題がYOUTUBEで話題になっているようです。私の地域にも外国人はいますが、幸い共存関係が築かれています。川口市には行ったことがありませんが、この問題を聞くと、昔の米軍人と日本人問題を思います。今も沖縄では多少の米軍人とののいさ…

李相哲YOUTUBEを見て思う

李相哲という方をご存じだろうか。龍谷大学の教授で、韓国北朝鮮問題に詳しい方です。そしてその生涯も複雑な方のようです。その方のYOUTUBEを見ていると、近年の北朝鮮の様子がおかしいというものです。以前は、米国、日本を敵視していて、韓国とは統一を掲…

派閥解散から結党を狙う

派閥解散が騒がれています。岸田首相は自分が存続するために良いことをやりました。菅さんの意見に乗ったようです。安倍派の幹部たちは離党まで勧告されている模様です。困った事と思っている事でしょう。私は絶好の好機が来たものと判断します。このまま居…

岸田首相に思う6

岸田首相とは。私が思うに、善かれ悪しかれ目立つのが好きな人のようだ。注目を受けるのを楽しんでいるように思える。やっていることが正しい、不味いとかよりも。米国の大統領から頼まれれば素直に従う。LGBT問題でも、ウクライナ問題でも。防衛問題もいろ…

特捜は何をしたいのかな

特捜はいったい何をしたいのだろうか。岸田派は3年間で3千万の記載ミスである。年1千万です。5年間で5千万。年1千万です。キックバックだから1千万はダメ。記載ミスなら1千万でもよい、ということかな。しかも、岸田派会長は特捜に呼ばれもしない。会…

終わった特捜

安倍派潰しに奔走した特捜が終わりました。安倍派を解体したように感じられますが、果たしてそれが狙いだったのだろうか。もしそうであるならば、警察も最近の裁判所も地に落ちたものです。もはや司法という正義の砦が破られたものと思わざるを得ません。LGB…

中国バブル崩壊に思う

中国の経済が危ないように言われています。日本のバブルと同じように弾けてしまわないだろうか、というものです。日本では高度経済成長の最たるもので、ただの土地に数億円の価値をつけ、地主に高級マンション建設を持ちかけたりもしました。個人も多額の投…

岸田首相に思う5

政治問題は来年も続きそうです。岸田首相に、誰でもが辞めてほしいと思っている事でしょう。しかし、変わりが出てきません。どうせ出てこないなら小石川にでもさせた方がまだましなのかもしれません。中国と米国はどちらが日本にとって悪いのだろうか。中国…

裏金問題に思う2

安倍派と二階派の議員を調べているらしい。二階さんは元幹事長でした。素人的に思うのは、幹事長からの金銭の分配は、政治資金政策費として記帳の必然性が必ずしも必要ではないらしい。派閥からの金銭分配は記帳が必要らしい。お金に色はついていないからど…

裏金問題に思う1

安倍派のパーティー券問題が政治をにぎわせています。ノルマ以上にパーティー券を売り上げた分に対してキックバックがあり、それを政治資金収支報告書に記載していなかったというものらしい。キックバックを帳簿に記載し、それを政治活動に使っていれば問題…

イスラエルとハマス、帝釈天と阿修羅

イスラエルとハマスの戦闘が収まりません。ガザ地区の死者負傷者が増えています。イスラエルはハマスを根絶やしにするまで止めないような様相です。以前アムネスティがウクライナに対して学校、病院に立てこもるからロシアの攻撃を受け死傷者が多く出るのだ…

最高裁判所と性同一障害判決に思う

最高裁判所がまたよく分からない判決を出しました。最高裁判所というところはお茶の間の問題を裁くところだろうか。裁判の判決がどういう社会現象に結び付くか、国民にどういう影響があるか、国際社会においてはどうか、歴史的なことはどうか、基本的人権は…

イスラエルと米国とハマスに思う

米国のバイデン大統領がイスラエルに行きました。エジプト、ヨルダン、PLOとの和平交渉に臨むつもりだったようです。しかしガザ地区の病院破壊でその話し合いが頓挫してしまいました。イスラエルの攻撃ではなかったように思いますが、運が悪い。日本では、今…

ハマスとイスラエルに思う

ハマスとイスラエルが戦争状態になりました。私にとって中東情勢の理解は難しいと感じるのはなぜだろうか。思うままに並べると、1)歴史観。イスラエル人は昔あの地域に住んでいました。いろいろな国からの侵略に会い、虐げられながらも生活していましたが…

日本保守党abemaTVを見て思う事

日本保守党というのを百田さんが立ち上げました。abemaTVに出演しているYoutubを見て熱い思いを感じました。賛成反対はあろうかと思いますが、若者にも何かしらの熱い思いが生まれることを期待します。1)LBGT法は悪法である。という事ですが、LGBについて…

小室直樹 資本主義の精神を見て

大井幸子さんのYouTubeを見ていたら、小室直樹さんという人を知りました。「資本主義の精神」というYouTubeがありました。さっそく見てみると、大変興味深い内容でした。中国、ロシアが資本主義かどうか。経済は資本主義的な格好をしていますが、共産主義で…

ウクライナ、ロシア戦争終結は?

もはや誰もウクライナとロシアの戦争に対して解決策を示せない状況になっています。G7において日本は有償融資を行うようですが、おそらく戻ってこないでしょう。アメリカにおいては産業界と軍需が一体となってインフレになっているようです。ここで戦争が終…

LGBT最高裁判所判決に思う

LGBTQの話題が盛んな今、最高裁判所が "T”に対して判決を下しました。男性として生まれてきた人が、女性として生きていこうとする過程の問題として、一般女性用のトイレの使用を認めました。この方は病院にも通い、事業所の同意もある一定程度あったものと見…

右翼と左翼とグローバリズム

私は日本の右翼も左翼も同じようなものと思っています。自民党は保守、右翼的なもののように思われていると思います。しかし、今はLGBTなどの法案などを見るにつけ、凡そ保守右翼的なものを感じません。昭和のころの政治は、自民党対社会党、保守対革新とい…

岸田首相に愚痴る

岸田首相はLGBTQ法案を通そうとしています。自民党内の過半数の人達が反対しているにもかかわらず、党議拘束をかけて強行しようとしています。米国からの圧力に負けて、公明党の我儘に押し切られ、自分の考えなど無く、やろうとしています。まあこの総理大臣…

ジェンダーアイデンティティと日本語

LGBTQとは何でしょうか。L、レズビアン 女性同性愛者。G、ゲイ 男性同性愛者。B,、バイセクシャル 両性愛者。T、トランスジェンダー 性自認。Q、Qeer , Questioning。性的マイノリティ。です。まだプラスαがあるようです。現在国会で問題になっているのは、…

LGBTQに思う

自民党はLGBTQなるものをやっています。恐らくアメリカから言われたからやっているのでしょう。米国駐日大使も色々圧力をかけているものと思われます。これが米国民主党のグローバリズム化というものでしょう。如何にグローバリズムが独りよがりになりやすい…

バハイ教を見て

近頃は、TVを見なくなってきました。YouTubeを見るようになってしまった。様々な分野のY/Tがあるものだと感心させられます。趣味の園芸から宇宙論まで。私は、不思議な事、人との関わりの動画を見るのが好きです。特に人間に関する動向、考えに興味がありま…

闇の中の若者

岸田首相が襲われました。幸いにも怪我人はいないようです。安倍元首相が狙われたものと同様な感じがします。若者の犯行です。若者にいったい何が起きているのでしょう。現在の不満を政治家に向けているように感じます。一部では左翼思想から起きているので…

闇バイトに思う

闇バイトに応募する若者がいます。詐欺行為から最近では殺人事件までも引き起こしています。この者たちはどういう状況でこういう考えに陥ったのでしょうか。日本の現状が決して安心できる状況にないものと思います。悪いことと知りつつ、犯罪行為に加担する…

高市大臣追及に思う

高市大臣が総務省の大臣時代の事に対して、追及を受けています。女性の政治家が少ない中で、大臣職を続けておられる事を考えると優秀なのだろうと思います。小西議員が質問攻めにしていますが、何が問題なのだろうかイマイチ私には理解できない。偏った放送…

130万円までに思う

主婦の働き方に130万円まで働くという壁があるとTVで報道しています。それ以上働くと夫の扶養手当がもらえなくなり、その上、主婦の賃金から厚生年金などの税金を引かれるというものらしい。主婦の働き方を130万円までに制限している壁があるという事…