終わった特捜

安倍派潰しに奔走した特捜が終わりました。安倍派を解体したように感じられますが、果たしてそれが狙いだったのだろうか。もしそうであるならば、警察も最近の裁判所も地に落ちたものです。もはや司法という正義の砦が破られたものと思わざるを得ません。LGBT法案に対するオモネリ。安倍派だけを狙いすました捜査。まったく理解できない。敢えて言えば岸田首相におもねった捜査を敢行したものと推察します。むしろ岸田首相からの推奨があったのではないのかと思います。性同一障害の裁判が行われている場面での米国からの圧力、それに伴う国会での法案通過、岸田首相の意向を受けての裁判所が前例を捻じ曲げてまでもの判例無視。岸田首相の意向を受けての安倍派の捜査と推量します。特捜は会長職に在った安倍首相、細田会長が死去したのを見計らって捜査を開始したものと思われます。森元会長をオリンピックの時捕まえることが出来なかったことを思っていたのかもしれませんが、あまりにも安倍派、二階派に偏りすぎのように感じるのは私だけだろうか。ほかの派閥はどうなっているのだろうか、と思わざるを得ません。岸田首相はどれほど司法の弱みを握っているのだろうか。岸田首相の掌握術を学びたい気もする。これほど踊らされた特捜はこれからどうするのだろうか。もはや特捜、検察の権威は無くなってしまった。元々捜査に偏りがある特捜だが、仕方がなくは無いところもありはするが、今回はこのまま終わってしまっては、ひとり潰れてしまった感がある。やってしまったなあ、の感想しかない。岸田首相のパーティ券問題は法律上問題にできない、道義的には問題でもどうすることもできないとでも踏んでいるように感じる。ほくそ笑む陰で自分の失政を棚に上げ、政権維持に持っていこうとした政策に特捜は乗ってしまった。特捜は岸田首相に捜査計画を話していたと思う。だからこそ、その後の解任劇の素早い動きがあったと思う。少々の悪い政治家はいるものである。そのことは特捜でなくても分かる。もっと根源的な悪を捕まえるのが特捜だと思っていたが、そうではなかったようだ。特捜も岸田首相とグルだという事かもしれない。偏った新聞社も梯子を外されたようで困っているだろう。今後の動きが注目される。捜査はシナリオを想像するように行われると聞いたことがある。悪い面としてそのシナリオを無理やり通そうとして冤罪が生まれる可能性があることです。上司のメンツ、出世に影響があり、引き戻れない場合があります。今回これだけで終わると、上司は出世に響くだろうと思われます。はてさてほかの派閥に今後どう対処するのか見ものです。特捜の終わってしまった感は、司法の終わってしまった感になって、よいしょの報道機関とともに日本が戦争に突っ込みやすくなった戦争前の状態になりはしないかという懸念さえ私には生まれました。