2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大統領制に思う事

大統領制とは何だろう。大統領制というと私はアメリカと韓国を思います。日本は議会制民主主義です。アメリカは大統領、上院下院が有って似ていますが、大統領の決め方が日本の首相とは違っています。国民が直接投票によって決めます。全ての票の集計結果と…

はれのひに思う

商売についてやってはいけないことは、信用をなくすような行為です。特にお客に対しての信用を無くしたらその場所ではやってはいけないでしょう。その点で、はれのひがやってしまった行為は致命的なものと思います。むかし私が勤めていた会社に白紙小切手を…

談合について思う事

リニアで談合がありました。大林組は2度目の社長辞任だそうです。大手が仕事を取ってしまう談合はいけないと思います。会社は法人格という人と同じような権利が与えられており、法を犯せば罰せられます。罰金、入札停止など、責任者は刑事事件にもなり得る…

鉄道について思う事

鉄道会社は昔は日本の物流業の基幹産業でした。国鉄と呼ばれた時代は労働組合が強くて社会党の基盤でもありました。時代とともに過剰人員削減、効率化、などから分割民営化が進められ労働組合も弱くなり、社会党も今や無くなろうとしています。民営化により…

頑張れ平昌オリンピック

もうすぐ平昌オリンピックです。選手の皆さんに頑張ってもらいたいと思います。この前TVを見ていると高梨沙羅選手が出ていました。今季は優勝もなく、何か迷っている様子が窺えました。期待されるというプレッシャーからか、自信を持てない自分に全てが覆い…

誇大妄想的経済システム

経済のことを考えます。例えば農業を考えてみるに、農家、農協、小売、商店、消費者となります。これは流通経路を考えれば昔からある理想的なものと思います。問屋に当たる農協が農家から生産物を一括して買い取り、農家はとりあえず作ればお金になる仕組み…

原子力発電所を輸出する計画に思う

原子力発電所をイギリスに輸出する計画があるそうです。中心企業は日立製作所です。社長のコメントがすごい。損得より善悪が大事だ、と言うことです。大企業のデータ改ざんなど不正が横行していることに一石を投じているのかも知れません。私的にはそういう…