2018-01-01から1年間の記事一覧

IWCに思う

日本はIWCを脱退するそうです。鯨を食べたことがある人もだんだん少なくなって来ています。食べる、食べたい、食べないという問題はさておいて、今の人は捕鯨をどう捕らえているのでしょうか。捕鯨に反対している国々は恐らく鯨を食べたことが無いのでは無い…

子供の頃の経験値

子供の時の経験は大切です。特に五感に働きかける経験は大人になってからの決断の判断に影響すると思います。臭いを知っていますか。私は花の匂いと言うとミカンの花を思い出します。残念ながらリンゴの花の匂いを知りません。いつかリンゴの花の匂いをいっ…

ボクシングの元会長に思う2

ボクシングの元会長が不正でまた叩かれています。TVを見ているとなかなか面白いキャラクターです。数千万円の不正が見つかったようです。会社勤めの経験がある方は感じるものがあると思います。何処の会社でもありそうな話だ、ぐらいに私は思います。一人に…

西郷どん

西郷どんが終わったそうです。なぜ西郷どんと大久保利通が対立したのか。大久保利通達が西洋を見て回った後、決定的になったように思います。西洋の近代化を目の当たりにして日本がいかに遅れているかを痛感したものと思います。西郷はそれよりも国内事情、…

水道事業に思う2

水道事業を考えると老朽化の問題は公共機関の経営戦略がまずいことが伺えます。確かにそこに民間の考えを入れる事が必要だと思います。また予算の仕方が単年度決算方式、使用者負担になっているのも問題になると思います。そもそも公共機関の財政を一年決算…

水問題に思う1

水道事業の民営化が取りざたされています。何とも分かりづらい。儲かる構図は地勢が平地で50万都市以上の水道事業らしい。公共機関は20年の委託契約で手にするお金100億位を老朽化した水道施設に使うらしい。民間の水道事業者が自分で水道施設を補修する…

しまむらに思う

しまむらが下請け企業に外国人労働者に対する人権侵害が無いように通達しました。自分の会社だけでは無く下請け企業にも法令順守を求めました。昨今の外国人労働者に対する人権侵害、違法労働、低賃金は目に余るものがあります。その中でしまむらが取った行…

大嘗祭に思う

秋篠宮が大嘗祭に対して発言がありました。大嘗祭は天皇即位後の新嘗祭を呼びます。この年の五穀豊穣と国家の安寧を喜び神との共食を意味します。宗教色が濃い儀式です。何をもって宗教的だと判断するかは難しいと私は思います。昔から続いている儀式で宗教…

経済音痴な日本

安倍政権を思うと安倍さんは経済活動に無頓着なのか経済を全く知らないように思われます。経済界が言ってくる小言をことごとく聞いているように思います。聞くだけなら良いのですが、それをそのまま実行しようとしています。恐らくブレーンの中に経済活動に…

日産に想う1

日産が世間を賑わせています。ゴーンさんのやったことは中小企業の社長さんがやるようないつもの事です。ゴーンさんも次第にお金に目が行くようになったと言うことですか。日本に来たときは華々しい活躍をしていましたが、退任の時期が近づくとやはり保身に…

四島返還に想う1

安倍首相がロシアとの協議を始めるつもりです。日ソ共同宣言を基本とするものです。歯舞色丹島がすんなり帰ってくるわけでもなさそうです。外務省は二島+αなどとまことしやかに言っていますがどうでしょうか。私はそういう考えに反対です。四島一括返還など…

ゲームに思う1

私は日曜日になると将棋囲碁の番組を見ます。下手の横好きで見るのがだんだんたのしみになってきています。勝負事でいうと将棋は王を取ればどんなに途中が悪くても勝ちます。また日本の将棋は取った相手の駒を自分のものとして使うことが出来ます。これは日…

絆に思う1

ナルトという主人公の漫画が有ります。そこのテーマの一つに絆というものがあります。最近この絆と言う言葉を耳にすることも多いかと思います。互いの繋がりを大切にしていこうと言うことかと思います。袖すり合うも多生の縁かも知れません。しかし私が感ず…

30年先はどうなっているのでしょう

消費税でもめています。8%10%と色々言っていますが、あっさり10%にしてしまえば良いのでは無いでしょうか。どうせまた上げなければならないのに無駄な議論のように思います。軽減策もあるようですが、手間暇掛けて無駄な紙を浪費するより何もしない…

徴用工問題に思う1

韓国裁判所の徴用工問題は日本にとって意外な問題でしょうか。私は対馬の仏像返還が未だに行われていないのを見ると意外ではないように思います。泥棒が仏像を盗み裁判所がそれを認めてもなおかつ帰ってきません。数百年前の仏像でさえ、もとは韓国からもた…

70歳労働に思う1

70歳まで現役で働きましょう、との話がありますが、とうとう年金の支払いが難しくなりつつあるのかな、と思います。年寄りの部類に入る私などは若者に迷惑を掛けてはいけないと思いつつ、70歳まで働くのは無理なような気がします。何かしら社会との接点を持…

疑問に思う学校の教え方2

最近は学校の教え方も大分変わってきているようです。算数で私は千の位にコンマ , を入れますが、今は万の位の所に入れるそうです。もし本当なら間違った教えでは無いのかと思います。日本語では万の位にコンマを入れる方が理解しやすいとのことのようですが…

NHKの番組を見て2

先日NHKの番組を見ているとオムライスがどうやって生まれたかを放送していました。ちょっと泣けるいい話でした。概略を書きますと、まだ洋食屋が少ない頃、ある人が洋食屋での食事を楽しみに通って来ていました。ただその人は胃が弱く、また高い料理はたのめ…

教養を大切に思う

私が大学生の頃は教養課程と専門課程がありました。今はどうなっているのか判りませんが、大学の4年生を就職活動に当てざるを得ないのはもったいないと思います。最後の一年で将来が決まるのかも知れませんが、やはりもったいないと思います。企業は3年生ま…

九電の太陽光発電買い取り停止に思う

九州電力会社が民間の太陽光発電の買い取りを13日に止めるそうです。太陽光発電は国が自然エネルギーなどの活用を推進させるため、買い取り価格を高めに設定して民間に促した経緯が有ります。太陽光発電は電力が不安定で電力会社の調整が必要になります。私…

外国人労働者受け入れに思う1

単純労働にも外国人を受け入れるような法改正を行うようです。今が労働力不足だからといって簡単に受け入れても良いものだろうか。近くは在日朝鮮人問題、アメリカでは黒人、ヒスパニック系の問題が有ります。労働力が足りてきたら帰国させる、と言うことで…

台風被害復旧作業に思う

台風被害は深刻です。大規模停電で大変でしたでしょう。風の影響で塩害が起きています。また木々が折れたりして電線が切れたり、ショートしたりしました。ところで、これは当然の結果だと思いますか。台風だから仕方が無い、と思いますか。復旧に何日もかか…

内閣改造に思ったこと1

安倍内閣の大臣が発表されました。まさしく在庫一掃セールの感が有ります。この年寄りなら官僚に言われたとおりのことを言うだろうし、変なことを言っても言い逃れできるだろう位に。大事なところはしっかり押さえて、というか大事なところは身内で固めて他…

トヨタとソフトバンクの提携に思う

トヨタがソフトバンクと提携しました。何をしたいのかいまいち判りません。トヨタは何かに危機感を持っているのでしょう。自動車がガソリンから電気に変わりつつあります。一般ユーザーに取ってみれば燃料費の軽減になります。しかし石油業界にとっては次第…

相撲協会に思う2

相撲協会は自浄作用が無いことが判りました。もはや協会運営は元相撲取りだけでは運営出来ないように見受けられます。自分達の都合の良いように規約を変えているようです。幹部に自分達のYESマンばかりを集め、やりたい放題のようです。会社でも大会社が同じ…

貴乃花に思う3

貴乃花が辞めました。色々わだかまりがあったようです。その中でも暴行事件の告発問題が後を引いているようです。何故無かったこととの話が出るのかよく分かりません。問題が有ったからこそ日馬富士が止めたのでは無かったのでは無いでしょうか。それを協会…

警官襲撃事件に思う

警察官の襲撃事件がまたありました。翌日には未遂もありました。なぜ警察官を襲ったのでしょうか。若者の考えの中に未来を描くということが無くなってきているように思います。理想の未来像が見えなくなってきているように思います。もしかしたら現実の生々…

杉田議員の発言に思う

杉田議員のLGBT問題が話題になっているようです。私は余り関心がありません。周りにそういう話題が無いからです。そうはいっても少し変わった人が居ると話に上ることもありますが、馴れてしまえばかえって人気者のような感じになります。杉田議員の発言の文…

安倍さんの総裁選挙に思う

自民党総裁選は安倍さんが勝ちました。議員票にしても、党員票にしても石破さんは予想より良い結果だったと思います。地方党員票だけをみると、互分の戦いとみても良いのでは無いでしょうか。それだけ安倍さんの政治姿勢に疑問を持っている人が居ると言うこ…

プーチン大統領の言葉に思う2

プーチン大統領の言葉に専門家は否定的な態度を取っているようです。クリミア問題などを考えると平和条約を締結した後も心配なのも頷けます。しかし4島返還を解決するには良い機会だと思います。虎穴に入らずんば虎児を得ず、のたとえのごとく何か行動をし…