四島返還に想う1

安倍首相がロシアとの協議を始めるつもりです。日ソ共同宣言を基本とするものです。歯舞色丹島がすんなり帰ってくるわけでもなさそうです。外務省は二島+αなどとまことしやかに言っていますがどうでしょうか。私はそういう考えに反対です。四島一括返還などというつもりはありませんが、二島をもらって残る二島は自由に往来が出来るものとするとの考え方が好きではありません。私は四島の主権はあくまでも日本に帰属させるべきだと思います。その上で四島の住民は日本ロシアの国家の元にあるとすべきだと思います。経済活動について先に日本ロシアの国家の法律に反しない方法で行おうと合意があったと思いますが、そういう方法で住民の活動も行えれば良いと思います。二島+αは島を返さないロシアに対する妥協案かも知れませんが、何か卑屈な感じがします。日本領なのに何故こちら側が放棄するかのような態度を示さなければならないのか、二島だけでも帰ってくるから良いでは無いか、残る二島で経済活動が出来るから良いでは無いか、その後のロシアとの経済活動がスムーズに行えるではないか、などとの思惑が見えます。私はこの考え方は国の政策態度としては間違っていると思います。発展性がまるで感じられません。私企業の経営方針としては損して得取れの考え方でよろしい場合もあります。しかし一国の考え方を内外に示す条約の締結にはもっと慎重に事を運ぶべきです。主権を主張してきたのに少し分け前を与えてやったら納得してしまった。日本は信念信条より目の前の物が欲しいだけでは無いのか、などと思われないようにして欲しいものです。私は逆に四島の主権は日本にあり、四島は日本とロシアの共同地のようにした方が反って良いのでは無いのかと思います。将来を見据え、遠い将来国家という枠組みが消え国境が無くなることを夢見て、隣国同士が今からその準備を始めるほうが夢が有り、発展性があるように思います。主権を日本国にするのは、残念ながらロシアが約束を守るとは言い切れないからです。終戦間際の条約破りは問題です。今の報道を見る限り二島返還で良いでは無いか論、のように聞こえます。何だか北朝鮮から拉致被害者を数名帰したから良いでは無いか、と主張されそうです。人と土地は違うといわれそうですが、国家の本質が問われているものと考えなければならないと思います。アメリカであればあらゆる方策を持って拉致被害者を助けるだろうし、時には戦争を起こしても守ろうとするであろうと思います。ロシアがなぜクリミア半島を併合したのか、世界の反感を買ってまで奪ったのか考えるべきだと思います。そしてそういう行動に出る国だと肝に銘ずることが重要ではないでしょうか。日本に住んでいるとそういう情勢に無頓着になりますが、ロシアにしろ他の諸外国にしろ国家の意思を示すことに戦争をもいとわないことを忘れてはいけないと思います。ですから私は日本は四島の主権は日本に有り、四島は両国の共有地である、とする考え方です。共同地とは、むかし村が各戸の耕作地とは別に村共同の山田畑を持ち、そこでの薪作物などを共同で使う村の土地をイメージしています。現代のように個人の権利が発達すると誰の土地で誰に権利があるのかが問われますが、誰のものでもなく誰にでも分け与えられるとするものです。南洋に住む海人の海は海のもので有り、ジャングルに住む森人の森は森のものだと思います。昔々最初の征夷大将軍になった人が蝦夷地に赴き絆を深めました。しかしその時の天皇がそこを自分の領地にしようとしたためその人は辞めました。自分の欲望のための行動は何も生みません。ところで戦後の日本に対するアメリカをどう思いますか。日本にアメリカの戦後が残っていると思いますか。恐らく大多数の人がアメリカとの友好関係を思う事だろうと思います。ではオリンピックを控えて神奈川県上空の飛行を米軍から譲ってもらおうとしたことを知っていますか。大多数の人が関心が無かったと思います。しかし神奈川県上空は米軍の管轄地です。大統領など政府高官は横田基地に降ります。日本の中のアメリカ管轄地です。その他数箇所有ります。沖縄県が最も多くあります。なぜ沖縄がアメリカ軍基地反対を声高に叫ぶのか考えたことがありますか。米軍基地が多くあり生活、経済活動に支障があるからなどと思っていないでしょうか。その為のお金を国から取っているのにまだ言っている位に思っていないだろうか。沖縄経済を思うと米軍基地の経済波及効果は大きなものがあると思います。米軍基地が無くなれば経済は低迷するであろうことは明らかです。私は沖縄人では無いので真意は判りませんが、日本国とアメリカとの治外法権に問題があると思います。日本には多くの外国人が住んでいますが、その人達には日本の法律が適用されます。しかし米軍は米軍だからという理由が成り立つ時があります。日本政府はそこをきちんと押さえるべきだと思います。アメリカ人犯罪云々ありますが日本人でも犯罪は犯します。それが平等に扱われていないから不満がたまるものと思います。誰であれ権力による逃れは嫌なものです。地勢上沖縄は重要な位置にあります。全ての米軍基地が無くなるとは思いませんが、減らすのは大切なことだと思います。一番考えなければいけないことは米軍と沖縄の人達との絆が弱いことです。利害関係だけでは無く、互いにがかけがえのない関係になれば良いと思います。日本の中にもまだ戦後の遺物が残っています。四島の主権が日本のものとならなければ、第二の沖縄になりかねません。二島+αなどと言って手柄顔されてはたまりません。四島有って初めて納得出来るもので有り、そこから将来に向かう絆を探り、深める方策を練ってもらいたいと思います。単なる利害関係ばかりが横行している今の日本ですが、真を持って事に当たり何が一番大切なことかをつかんでもらいたいと思います。