2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

政治家と公務員

アメリカでは共和党、民主党政権が入れ替わったら幹部は入れ替えられ、それぞれの党から任命を受けた人がなるそうです。トランプ氏はまだ完全には入れ替えては居ないようです。しかし一応そのようなシステムの様です。これだけ公務員と政権がごたごたするな…

沖ノ島

沖ノ島、など一連の関係物が世界遺産に登録されました。結構な事だと私は思います。しかし世界のいろいろな人達に理解してもらうには、まだ難しいことばかりだと思います。建物、宝物、古墳などを見てもあまり感動は無いかもしれません。これらを見るという…

蓮舫さんの辞任

蓮舫さんが辞めました。相変わらずの民進党です。東京の選挙で負けたから、と言うのが辞任理由とのことですが、確かに議員数は減り、自民党の受け皿としての役目は果たせませんでした。では民進党を離党し都民ファーストに行った人はどうなったかというとあ…

公務員と稲田大臣

公務員の責任たらい回しを書きました。少し書きすぎた感が有りますが、丁寧に書けば部下は自分の仕事を上司に報告し、助言を伺い決裁してもらう、その上司は同じくその上司に決裁してもらう、それを繰り返しそれぞれに決裁印をもらい最終責任者はトップの責…

公務員に思う

安倍政権は文部科学省のみならず、防衛省からも反発をかっているようです。それはそれとして私は公務員の方々はそろそろ立て直しを計った方が良いのではないでしょうかと書きました。何故かというと段々公務員の仕事ぶり、考え方、態度が見えてくるからです…

知識と知恵

先生と呼ばれる人はたくさんいます。代表的な人は学校の先生、医者の先生、議員の先生。どなたも優秀な人達だと思います。人から尊敬を受ける人達と思います。しかし優秀な人もいれば、そうで無い人もいます。生徒に勝手にレッテルをはる先生、患者を怒鳴る…

人事課長鬼塚

私は時々昔買った漫画を見ます。会社を題材にした本には島耕作シリーズが有名ですが、その他人事課長鬼塚を見ます。あまり知られていないと思いますが、読んでいてこういう人がいたらと思わされます。名字のように鬼のように思われている人事課長が若手社員…

東京都議会選挙に思う

自民党が負けました。東京の自民党本部は意気消沈して、国会議員に恨み節を言いたいようです。しかし私は単に4年間失業するだけだと思います。国会議員の失言、国会運営に左右されたのは確かですが、地方自治体の選挙はやはり各個人の人柄による所が大きい…