2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国に対する態度

国会議員の韓国に対する態度が微妙に流れ出ています。河野外務大臣に対する枝野議員の発言は本質を突いたものとは言えないように思います。確かに河野外務大臣のTVで見るパフォーマンスは従来の日本人議員の対応とは違っています。だからといって間違ってい…

韓国に想うこと

韓国はどうなるのか。韓国経済が余り良くない。仕事はあっても通貨が安定しない。米国と中国のせいで不安定です。米国は軍の駐留経費増額を要求しています。しかし払えるめどが立ちません。それで中国もうでに出かけるかも知れません。米国をあきらめ中国に…

個人と他人

九州地方で大雨が降っています。数十年に一度の大雨です。地球温暖化の影響を感じます。世界は二酸化炭素などの排出に前向きではありません。規制すれば国の経済発展に影響が出かねないからだと思いますが、出来るだけ抑えて欲しいものです。それと私は思う…

韓国に想う5

韓国がGSOMIAを破棄しました。GSOMIA自体は最近のもので、周辺環境がそれ程悪化しない限り影響はないものと思います。日米韓の軍事関係からは残念な結果となり、米軍の思惑とは相容れないものでしょう。中国、北朝鮮からの圧力よりも米国からの圧力がむしろ…

韓国に想う4

韓国との問題はどの方向に持って行ったら解決するのでしょうか。完全解決はあり得ないように思います。その事を念頭に置いて和解策を考えておくべきだと思います。韓国は早いとこ妥協案を示さないと日本からの優遇措置が次々と減り、他のアジア諸国と本当に…

NHK半グレに思う

NHKで半グレなるものをやっていました。半グレがどんな言葉に由来するのか忘れましたが、やっているのは暴力団関係者そのもののように思いました。確立した組織を持たず、何か事を起こそうとするとメンバーを集い、終われば解散する。組織に属さない専門家暴…

韓国に思う3

韓国人は感情表現が日本人に比べて大げさだと思います。葬式など悲しい場面で泣き叫ぶ人達の映像を見たことがあると思います。私などは、あそこまで泣き叫ぶのは少し異常に感じることが有ります。北朝鮮の金正恩に向かって旗をふる姿もどこか異常で、やらさ…

国会が始りました

国会が始りました。れいわの党の車椅子での登院は目新しい感じがしました。何事も少し異端的なところが無いと日本人は制度を変えようとはしないと私は思います。その点では画期的なことと思います。ただこういう人がこれからも国会議員として参加することに…