2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

豊田議員に関して

豊田議員の暴言はすごいものが有りますね。私もハゲかかっているので少々痛い。それにしても少し不思議に思うのですが、政策秘書がバースデイカードを送ったり、運転手をやったりしていますが、それは日常業務なのでしょうか。確か国の方から3名秘書が付け…

福島帰宅者

福島原発事故で非難していた人達が帰宅できるようになりました。全ての地域で可能かどうか私には分かりませんが、一歩ずつ進んでいるようで良かったと思います。NHKの番組を見てそう思いました。若者は帰宅を躊躇しているのではないかとおもいます。除染をし…

文部科学省に思う

文部科学省はとうとう組織の体を成さなくなってきている様です。内部文書が色々出て来るのは真実が出て来ていると思われていますが、段々一貫性のない走り書き、思い込みの文章になりつつあるのではないのかとおもいます。交渉過程の文章が出て来るのは良い…

共謀罪について

野党の抵抗空しく共謀罪が成立しました。安倍内閣はこれで憲法改正ができなくなりました。こんな荒っぽい国会運営を行う与党に国の大事な憲法改正を任せられません。これから先憲法のみならず他の法律問題も苦戦することでしょう。自民党内でもどうか、と言…

共謀罪について

共謀罪については皆さん大臣の答弁に納得していないと思います。法務大臣としての資質に欠けているといわれても仕方が無いと思います。共謀罪の根幹は一体何で有ろうか、と考えてみるに、外国でのテロを念頭に置いているのは間違いの無い所だと思います。先…

加計学園について

加計学園の問題は内閣府が他の行政機関に忖度を要請した、ようなもののように感じられます。内閣府と他の行政機関との軋轢が色々な問題を引き起こしているように思われます。行政が歪められたと言っていますが、いつものことと思います。それはそれとして、…

著作権料

音楽協会が著作権料を音楽教室から取るようです。一体どうなっているのでしょうか?音楽をこれから学ぼうとしている子供から徴収して親の負担は増えるし、音楽離れを助長している様にしか思えません。もしそうなると小学校中学校でも徴収するようになりはし…

価値観

公務員はピラミッド型で成り立っています。上司の意向には相当な理由が無い限り逆らえず意見も言えません。下の者が意見を述べるのは相当な覚悟がいります。考えてみると学校教育は公務員養成所みたいな所があります。一番から順番に序列化し優秀な者を決め…