2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナとロシアの戦争状態に思う

プーチン大統領は病気です。老人にありがちな偏執性と頑迷性が見受けられます。特に独裁的な地位にあるものは、その特性に気づきにくく、周りもその病気を見過ごしています。日本における豊臣秀吉の後年の朝鮮出兵、中国の毛沢東もその傾向があったものと思…

禁止薬物問題に思う

ロシアのワリエワ選手のドーピング問題が話題になっています。禁止薬物がわずかながら検出された、と言うものです。禁止薬物問題でのことでロシアは国としての参加が認められていないにも関わらず、このような状況になっているのはどうしてでしょう。この日…

石油元売りに補助金2

石油元売りに補助金を出しています。案の定ガソリン価格に反映されていません。原油の値上げ分と相殺されて現状維持されています、との事ですが買う方にとっては分かりづらい。三円を五円にするそうであるが、意味はない。産油国の方が頭が良く、日本では五…

コロナ二歳児対策に思う

二歳児にマスクを推奨しているようです。知事会会長との話し合いでの中での事らしい。案の定、医者、保護者の方達から批判が相次いでいるようです。当然と言えば当然で、小児に関する常識が無かったという事であろうか。専門家から言わせれば、こういう常識…