2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大学入試に思う

大学入学試験の二次試験の変更があっています。私は大学入学試験と言う観点からは、二次試験の科目を1,2教科に絞るべきだと思っています。本来センター試験は大学生としてふさわしい学力があるかどうかを見るための試験で、それを足切りに使って、ふるいに…

コロナに思う17

コロナ感染状況が悪くなる一方です。緊急事態宣言に国民は反応しません。だんだん怒って来ているようです。正論を吐く石破さんさえ会食をしていました。政治家は会食が大好きのようです。政治家の条件として、顔のでかさと胃袋のでかさを持ち合わせていなけ…

コロナに思う16

感染症専門家が言っていることが、すべて正しいとは信じられなくなってきているのではないでしょうか。言っていることは感染対策上必要なことを言っているようですが、人間の行動様式を十分勘案しているとはいいがたいように思います。病院のひっ迫に対して…

女性作家塩野七生さんを見て思う事

NHKの番組で女性作家の塩野七生さんと言う方が、コロナ下における生き方、リーダーのありかたなどを話しておられました。久しぶりに芯のある方を見ました。こういう女性がイタリアで生活しておられるとは、思ってもいませんでした。やはり女性は強いものだと…