2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

資本主義経済

資本主義経済は便利な主義主張になってきています。ヨーロッパ諸国はもちろん、ロシア、中国でも行われています。社会主義共産主義など関係がありません。資本主義はブルジョア階級の象徴のように言われていたのが、今は進んでその方向に邁進しています。北…

成長戦略会議に思う

成長戦略会議のメンバーを見ました。果たしてこのメンバーに日本の将来を託してよいものか、というのが第一印象です。日本学術会議のメンバーは入っていないようです。ここぞとばかりに日本学術会議のメンバーには提言を行ってほしいものです。いろいろわだ…

学術会議に思う2

菅さんは六名を排除する前の資料を見ていなかったらしい。だったらその前の資料に訂正を加えたものがいるはずです。誰でしょう。会社であれば資料に問題があれば、二論併記をして上部に回すものと思います。その二論併記した資料も社長に渡すときは。片方に…

学術会議に思う

学術会議が話題になっています。任命されなかったからと言って、学問の自由との関係を問題視するのは少し違うように思います。菅政権がどれ程官僚組織に人事権を行使するのか、を測るために公務員が仕掛けた問いにはまってしまった、ということに他ならない…