2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

裁量労働制に思う2

日本では8時間労働が一般的です。そしてそれは8時間拘束を意味します。一ヶ月昼食時を含めますと22日働くとして198時間になります。人生の盛りを会社でほとんど過ごします。私はこの8時間拘束をフレキシブルにしたらどうかと思います。4時間を拘束…

労働裁量制に思う

裁量労働制で得する人は当の本人ではなく、雇っているほうであるように思われます。これが個人事業主なら自己判断で労働時間を判断できると思うのですが。例えば農家の場合、春に稲の作付けの準備など3月から6月ぐらいまでは忙しく、恐らく8時間労働プラ…

平昌オリンピックに思う

平昌オリンピックが始まりました。高梨選手は銅メダルを取りました。良かったと思います。高木選手に言ったものだったと思いますが、解説で清水元選手が金は歓び、銀は悔しさ、銅は安堵の感情が有ります。と言っていたのは感慨深いものが有ります。銀にしろ…

風雲児

貴乃花親方が理事選に出るそうです。伊勢ヶ浜親方は出ないそうです。解任された貴乃花親方が理事選に出ても承認されるか疑問の有るところですが、立派なものだと思います。まだまだ風雲児たるものです。選挙で阿武松親方をまず当選確実にして、自分は賛同者…