2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年に思ったこと

2017年ももうすぐ終わりです。今年思う事は管理者と現場との意識の違いです。大企業の社長、管理者のお詫び会見の多さです。不正が横行していることが判りました。原因は現場状況を十分把握せず上層部が勝手に話を進めたことが一番だと思います。現場は上か…

貴乃花問題に思う

貴乃花問題がTVを賑わしています。降格になったようです。それなりの処分で良かったと思います。相撲協会もまだ組織作りの最中だということが判りました。全てが模索中と言うことかと思います。取り立てて八角理事長が悪いとか不慣れだとかは思いません。組…

言い訳から見えること

最近は言い訳が多い報道が目につきます。上手い言い訳を指南してくれる本でも出したら売れるだろうと思います。データ改ざんなど大企業の一部の雇用者が独断で改ざんするなどあり得ない話を堂々と発表しています。仮にそうであっても上部役職者はその責任を…

ある会社の記事を見て思う事

外国人労働者に対して不法労働をしたとして、発注会社がその孫下請け会社との取引を解約した、との記事を読みました。その親会社が取った行動は迅速、かつ適切なもので企業としては当然で有り法律違反は是正されるべきものです。その記事を見つけた社員は優…

責任のありよう

新幹線で重大事故に繋がる故障が見つかりました。博多から東京に向かう列車です。博多を出てしばらくして異常ながたつき、匂いを車掌が確認し、2時間後ぐらいに岡山県で車両専門職員が乗り込み異常を確認し、5時間後に名古屋で止まりました。新幹線開業以来…

消費税に思う 3

消費税を上げないから色々な税がつけ加えられています。これを何度書いたのだろう。財務省はいつからこの方法をやり出したのだろうか。定かではないが私が思うに企業努力により生み出した発泡酒の税金を、今まで販売していたビールの売り上げ不振による税金…

NHKの受信料に思う

NHKの受信料について法律的に裏付けがつきました。私は少し疑問に思います。最高裁が政府、行政、大企業に配慮、忖度しなかったものと期待します。韓国の裁判所は対馬から盗んだ仏像を未だに返そうとはしていません。犯人も取ったことを認め、裁判の結果も盗…

若者に思う事 2

若者による悲惨な犯罪がありました。最近若者による何か訳の分からない犯罪が多いように思われます。人の話につけ込んでそれを利用して金儲けをするとか、他人がどう思おうと構わず自分の欲望のまま行動に移すなど、考えられない行動をしばしば見るようにな…

次のオリンピックに思う

札幌がオリンピックに立候補する予定だそうです。私としてはもう良いでしょう、と言いたい。オールジャパンで頑張りたい、とのコメントを東京にオリンピックを誘致したものが言っていました。私としては一体いくらお金を掛ければ良いんだ、と言いたくなりま…

社長の支度

日本の大企業の不正が止まりません。今なら何処でも見つかっているから、今のうちに出してしまおう、と思っているがごとくどんどん出ています。他の会社も有るなら今のうちですよ、と言いたいぐらいです。従業員が悪いのでしょうか。私には少なくとも幹部は…

小池さんに思う 1

小池都知事が希望の党の代表を辞めました。私は自民党に上手くやられたと思っています。東京での選挙結果を見るとまだ東京が地盤になっていない事が判りました。やはりどんなことが起こっても有権者が投票してくれる地盤を持つことが大事です。希望の党は小…

朝鮮半島に思う 1

トランプ大統領の成果はあったのだろうか。武器等を売り商売的には成功といえるかも知れない。私が気になるのは、韓国の動向です。日本に対して何か異常なまでのしつこさを感じます。日本とは違うと言う点を強調したいのかなと思います。同盟関係を結ぶとい…

東アジアに思う

東アジア近海に空母が3隻いるそうですが、1隻に随伴艦も含めて1万人がいるものとして3万人がいます。この人数はすごいものだと思います。日本はこの規模を1年間維持するだけで防衛費が飛んでしまうのではないかと私などは思ってしまいます。世界が平和…

私のコンピューター操作

私はどうもコンピューターが嫌いだ。うまくページが開けない。スマホで簡単に調べ物をする人を見るとうらやましくもある。要するにコンピューターの仕組みが判っていないのだろう。コンピューターの仕組みという法律に似たものに則って作動させれば上手くい…

消費税に思う 2

消費税増税をしないからいろんな所から取ろうとしています。たばこ税は最も取りやすいから目を付けられました。健康被害の観点からタバコを止めさせようとの親心の理由です。これは蛸が自分の足を食っている様なものではとも思います。言い過ぎかも知れませ…

選挙後に思う事

選挙後に思う事を書いてみたいと思います。自民党です。過半数を取りました。私は単独で過半数はどうだろうと思っていました。大勝利かも、知れません。まあ元の議員が無事上がった、と言うことかと思います。お願いしたいことは、議員の若返りを図ってくだ…

師匠と弟子

私は技術者が好きだと書きました。色々なものができあがるのが好きで、自分で作るのも好きです。これは何も機械的な生産物を作り上げると言うことばかりではなく、人間関係、人間にも当てはまります。身近なものでは子供が大人になる過程を考えてください。…

マニフェストに意見

各党の主張に思う事を書いてみたいと思います。憲法問題です。私は今の憲法が根本的に、間違っているとかまずい面があるとは思いません。日本人が自主的に創ったものではない、とある意味純潔を求める意見がありますが、私は憲法を創るとき全く関わらなかっ…

不正に思う

世の中には良い人もいれば悪い人もいます。良いことも有れば悪いことも有ります。日本は世界の中では良い国の一つだと思いますが、だんだんそれが怪しくなってきているのではないかと思います。正義を助け不合理に立ち向かうと思われる弁護士さえ良い人悪い…

希望の党のマニフェストに思う

マニフェストとは公約の事らしい。希望の党のマニフェストを見る限り ?が浮かびます。実現できるかどうかと言う問題より、このお題目がなぜ必要なの?ということが先にきます。半分以上が都会での問題であって、地方の問題ではない。これだけをまともに見れ…

消費税増税の凍結に思う

ビールが上がります。たばこ、油、など他の製品も上がります。原材料費が上がるからとの何時もの理由です。ビールは種類が増えましたが、国税庁のおかげで税金負担が増え安いビールをだんだん飲めなくなってきています。サントリーはウィスキーで儲かってい…

希望の党に思う

小池知事は剛胆ですね。彼女が党首になることは予想できても、民進党を取り込むのはまだ先だろうと思っていました。また前原議員も思いきったことをしたものだと思います。民進党の中で意見が二極に分かれることに忸怩たる思いがあったのだろうと予測します…

知識と予算

日本は将来ノーベル賞受賞が減るだろう、とノーベル賞受賞者が言っています。諸外国に比べて論文の数が少ないからです。思うに、論文の数が少ないと言うのは落ち着いて研究に打ち込める時間とお金がないと言うことかと思います。大学は増え学生も増えている…

安倍さんの解散に思う2

安倍首相が解散をしました。色々解散に名前を付けているようですが、私は邪魔者は消せ、のように思います。安倍政権下で問題を起こした人を今回の選挙で切り離し、嫌な質問を繰り返す人を弱体化させ、自民党内部派閥でさえ押さえこもうとでもしているかのよ…

安倍解散に思う

安倍さんが解散をするそうです。何の意味もなくいわば百害あって一利無しの解散と思います。政治感というものが少し鈍くなっていると思います。それは自分のことにこだわりすぎることから来ているのではないかと思います。自民党でさえ不思議がっているのに…

北朝鮮に思う

北朝鮮がミサイルを発射しました。口では大仰なことを言っていますが、なかなか神経を使っているようです。前回より飛距離を伸ばしグアムまで届きますよ、の姿勢。国際航行できる津軽海峡上空を飛行させるなど。駄々っ子が悪ふざけをしているように感じます…

不倫報道に思う

不倫は文化だ、は今はどうやら冗談でも言えない状況になっています。不倫報道のオンパレードのようになっています。他人の恥部をのぞき見するのは誰しも興味がわくものですが、こうワイドショーを見せつけられると、本人の弁をまつまでもなくしだいにしらけ…

会社の意識

会社は管理、営業、製造、事務職から基本的には成り立っていると思います。それぞれが特化して営業職で有れば商社や証券会社、製造職なら建築会社、事務職なら銀行、公務員等です。会社が小さければそれら全てを持っている必要性が有ります。大きくなればそ…

羅生門症候群

そっちがそうなら、こっちもこうして何が悪い、を羅生門症候群と呼ぶことにします。こういう傾向が最近まかり通っているように思います。老婆が荒れた世の中で暮らすのに、この位は人道に反することでも当たり前という因を持ち込み、男が老婆の意見に反駁し…

子と親

芥川龍之介の羅生門を読んだことがありますか?戦時で荒廃した楼門で男と老婆が出会うシーンが描かれていたと思います。私は国語の教科書で最初読みました。学生の時は内容がイマイチ掴めませんでした。もうずいぶん前のことです。内容は、そっちがそうなら…