2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こども庁に思う

子供に関するこども庁のようなものを創るようです。確かに日本は子供の自殺率が高い。最近ではSNSを使ったいじめが横行しています。いわゆる陰でコソコソ悪口、反対意見を言う。大人の視点から見れば、内容は大したことなく自分の不満を発散して、同類を求め…

親ガチャに思う

親ガチャと言う言葉を初めて知りました。親の収入など家庭環境によって、その後の子供の進学就職生活様式がある程度決まって来る、と言うものらしい。一般的に親の負の部分を他者との比較において劣っている所を批判的に悲観している場合が多いように見受け…

総裁選に思う2

総裁選びをしています。色々な見方があると思います。私は当然と言えば当然という見方をしてみます。自民党の総裁は総理総裁になる可能性が大です。総理総裁は立法府と行政府の長です。立法府は法律を作る所です。法律的な問題提起を起こしている人は河野さ…

総理大臣選びに思う

次の総理選びをしています。河野さんが人気があるようです。経済界、官僚には受けがいまいちのようです。自然エネルギーの割合で官僚が36-38程度としたものを、程度ではなく以上にならないかと言ったとか言わないとか。私にすれば40近くとすればよいだけの話…

麻生大臣発言に思う

麻生財務大臣が、コロナはまがりなりにも終息しました、というような事を言っておられます。批判があるようですが、菅総理を思う気持ちが半分あったのだろうと思います。終息宣言は少し早い気もしますが、当たらずとも遠からずのように思います。このコロナ…