2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

児童虐待に思う2

NHKで児童虐待のことを討論していました。各方面からの有識者が意見を述べていました。色々な意見が出ていました。要するに緊急性を認めているかどうかの立場の違いが分かりました。その中で知ったのですが、児童相談員は地方公務員がなる、というものです。…

思いやりの精神1

おもてなし、思いやりの精神は日本独特のものらしい。思いつき、思い入れ、など思うに色々な語尾を付けることによって、思いの行き先が変わります。行政機関の仕事は大変なものと思いますが、残念ながら国民の方を向いたものでは今や無くなっているようです…

同性婚に思う

同性婚について裁判所に訴えることをTVで報道していました。私は頭が古いせいか同性の婚姻届提出には反対です。しかし同性の共同生活の権利義務は異性間の夫婦に準ずるべきでは無いかと思います。夫婦が結婚していれば公共機関から色々な優遇処置がうけられ…

日本の慣習

私達はどのように暮らしているのだろうか。法律に基づいて暮らしていると言いたいところだが、実際は日本の今までの慣習の中で過ごしていると思います。何かそこで問題が起こればそこで法律が持ち出されるのでは無いでしょうか。日本には日本の慣習があり外…

厚労省の不正に思う

政治は相変わらず行政の不正問題を取り扱っています。直接安倍さんが悪いというわけではありませんが、役人が暴走しているようです。仕事量に対してそれに携わる人員不足のためか、勝手に自分達で仕事のルールを変えてしまったように見受けられます。しかし…