2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一人前とは

一人前の仕事とはどういうことだろう。私は新人が一人前になるとき気を付けるべき事は、丁寧さ、迅速さ、正確さ、で、それができて初めて一人前になれると思います。新人に仕事を教えるとき、経験の差で教える内容の理解度が違います。その経験は熟練者から…

タンカー攻撃に思う

ホルムズ海峡でタンカーが攻撃されました。船は狙って攻撃されたのでしょうか。都合良く?日本の船に当たったのでしょうか。またそれを米国の偵察機が見ていたのでしょうか。こういう場面は日本海であったレーダー照射問題を思い起こさせます。韓国軍の船と…

事故に思う知ったかぶりブレーキ構造

老人の交通事故が報道されています。痛ましいかぎりです。被害を受けた方はもちろん、事故を起こした本人も悲しんでいるものと思います。私は知ったかぶりで車の構造について書きたいと思います。老人の方々が事故を起こす前まで少なくとも優良な運転手だっ…

イランとの外交

安倍首相がイランに行きました。報道はその事実と結果を知らせています。仲介が上手くいかなかったこと、甘い読みが批判されている事などが真実のように語られています。私は安倍首相がイランに行ったことは良かったと思います。北朝鮮でトランプ大統領が日…

2000万円から思う事

年金二千万円不足問題が賑わせています。年金だけでは老後の生活に不安があることは誰でもが思い描いていることだろうと思います。私が思うのはまず、老後の生活費が26万円入り用だ、と言う点です。年間300万円です。私の住んでいる田舎で300万円で生活して…

終身雇用問題から思う

終身雇用は難しいとトヨタの会長は言っていないらしい。言ったのは経済界の会長らしい。仮に終身雇用を止めた場合何が起きるのであろうか。会社にとって都合の悪いものはクビの対象になります。社員は会社帰属意識が薄れ常に転職を頭に描くようになります。…

アメリカの態度に思う

トランプ大統領は絶好調の様子です。日本に来て初めての国賓級の扱いを受け、安倍総理には貿易で注文の脅しをかけ、意気揚々と引き上げていきました。日本はなすすべも無く北朝鮮のカードを握られ、中国と同じくらい困った状況が待ち構えています。消費税率…