2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

IWCに思う

日本はIWCを脱退するそうです。鯨を食べたことがある人もだんだん少なくなって来ています。食べる、食べたい、食べないという問題はさておいて、今の人は捕鯨をどう捕らえているのでしょうか。捕鯨に反対している国々は恐らく鯨を食べたことが無いのでは無い…

子供の頃の経験値

子供の時の経験は大切です。特に五感に働きかける経験は大人になってからの決断の判断に影響すると思います。臭いを知っていますか。私は花の匂いと言うとミカンの花を思い出します。残念ながらリンゴの花の匂いを知りません。いつかリンゴの花の匂いをいっ…

ボクシングの元会長に思う2

ボクシングの元会長が不正でまた叩かれています。TVを見ているとなかなか面白いキャラクターです。数千万円の不正が見つかったようです。会社勤めの経験がある方は感じるものがあると思います。何処の会社でもありそうな話だ、ぐらいに私は思います。一人に…

西郷どん

西郷どんが終わったそうです。なぜ西郷どんと大久保利通が対立したのか。大久保利通達が西洋を見て回った後、決定的になったように思います。西洋の近代化を目の当たりにして日本がいかに遅れているかを痛感したものと思います。西郷はそれよりも国内事情、…

水道事業に思う2

水道事業を考えると老朽化の問題は公共機関の経営戦略がまずいことが伺えます。確かにそこに民間の考えを入れる事が必要だと思います。また予算の仕方が単年度決算方式、使用者負担になっているのも問題になると思います。そもそも公共機関の財政を一年決算…

水問題に思う1

水道事業の民営化が取りざたされています。何とも分かりづらい。儲かる構図は地勢が平地で50万都市以上の水道事業らしい。公共機関は20年の委託契約で手にするお金100億位を老朽化した水道施設に使うらしい。民間の水道事業者が自分で水道施設を補修する…

しまむらに思う

しまむらが下請け企業に外国人労働者に対する人権侵害が無いように通達しました。自分の会社だけでは無く下請け企業にも法令順守を求めました。昨今の外国人労働者に対する人権侵害、違法労働、低賃金は目に余るものがあります。その中でしまむらが取った行…

大嘗祭に思う

秋篠宮が大嘗祭に対して発言がありました。大嘗祭は天皇即位後の新嘗祭を呼びます。この年の五穀豊穣と国家の安寧を喜び神との共食を意味します。宗教色が濃い儀式です。何をもって宗教的だと判断するかは難しいと私は思います。昔から続いている儀式で宗教…