事務人

オリンピック問題は見ていて面白いです。小池さんと森さんのバトルは大人の駆け引きをしていると思います。ところで、役人も事務人の種類ですが、その人たちがつく管理者によってこうも内容が違って来るものなのかと思います。私はオリンピックは東京、一県だけでなく少なくとも関東地方が一緒にやるべきだと思っています。今のままでは東京だけでオリンピックを開催するように思います。オリンピックが終わった後、莫大な負の遺産が残るように思います。おそらく事務人はそのことを知っていると思います。しかし、そのことを言うことは事務人の職務に反する行為でしょう。事務人は何に対して正直かが一番問われると思います。事務人は正直さが大事と書きました。その正直さが誰に相対しているのか。雑務としての事務処理をやっている分には問題ないと思います。しかし、事務人+管理者と言う立場になった時自分がどっちの方向を向いているのか問われる時が来ると思います。管理するとゆうことは方向を求めます。学校の先生は本来技術職と思います。しかし公務員であるが故に事務人的になります。子供のいじめ問題があります。技術職としての先生は教育し、勉強すると言う技術を教えます。この時目線は子供に向いています。長く勤めていると事務人的になり、またそう求められ目線が序列の方を向くようになります。いじめ問題を解決出来ないし、またそれが問題だと言う自覚もない。正しい方向を持つべきです。