コロナに思う11

コロナ感染が広がっています。コロナ感染対策には何が必要でしょうか。手洗い。手を洗いましょう、とよく聞きます。外から帰ったら手を洗うという行為は浸透しているようです。手を通じてのコロナ菌が入らないようにとのことでしょうが、ではどれくらいの人が顔を洗っているでしょうか。コロナがクラスター感染の範囲内ならば手洗いだけでも良かったと思いますが、市中に広がっている状況を考えると、手、顔、服にもついていると思います。それで、顔も洗った方が良いのではないかと思います。女性は化粧しているためある意味家に帰ってからでも良いかもしれません。女性と男性の感染者の割合はどうなっているのでしょうか。また服についた菌にも今後注意する必要があると思います。サラリーマンの男性の多くは背広を着ていますが、それを何日も着ている場合がありますが、三日に一度は変えていく方が良いのではないかとも思います。TV宣伝にも除菌スプレーをしているのがあります。効果は別にしても家の中に持ち込まないようにするという行為は必要になるかも知れません。衣服についた菌がどの位生きているのか解りませんが、同じ服を着続けているよりかは、着替えた方が良いと思います。現場仕事の人はその日の仕事着はその日だけと思います。現場の人の感染状況はどうなっているのだろう。私は、ほとんどの日本人は毎日風呂に入るようにしていると思っています。そのことが感染予防の一つではないのか、と思っています。欧米ではどのくらいの割合でシャワーなどをしているのだろうか。服についた菌を落とす為に、玄関にはエアーシャワーが必要になるかも知れません。飲食業界は感染対策として色々なことをやっています。やってしまって他に何をすればよいのか、とさえ思います。除菌室の出入りのように消毒入りミストエアーシャワーを玄関口につけるしかないのかも知れません。マスクをする。マスクが完全にコロナ菌を締め出すことはできませんが、相手にうつす事をかなり妨げるものと思います。マスクを外しての食事が問題のように言われていますが、どうでしょうか。私は食事をしながらのおしゃべりで、菌がどれ程飛散するのだろうと思います。口の中に何も含まない状態での飛散状況モデルはTVでみましたが、果して、口に喉に流し込んでいる状態での飛散状況と同じだろうか。対面での会話を避ければ、食事がマスク代わりにならないだろうか。密を避ける。たくさんの人が同じ空間内に長時間いることは危険性があります。一時期コロナ対策違反としてパチンコ店が名指しされましたが、パチンコ店ほどコロナ対策をしていたところは無いといっても良いくらいです。一人一台、仕切り在り、無言、煙害を防ぐための強制排気。パチンコ店でクラスターは起こっているのだろうか。換気の良い所でクラスターは起こっているのだろうか。映画館で静かに観覧する分には密になっていても問題はないように見えます。今は特定のところで発生するというより、市中での無症状の人からの感染が広がっているのではないのかと思います。以前沖縄で感染が広がった時、コロナ菌が東京発のものだったことを調べた研究がありました。北海道の菌はどこ発だろうか。もし3,4月が第一波、7,8月が第二波、11,12月が第三波と考えると4か月の周期で菌が変異しているのではないのか、と勝手に思います。暑さ寒さ、湿度はそれ程関係ないかも知れません。変異したコロナ菌がどの様になってきているのでしょうか。第一波の時、未知のウイルスのため重症者、死者が出ました。クラスター感染対策で押さえました。第二波の時、薬の投予で重症者を減らし、感染者の隔離政策で落ち着かせました。その後GO TO政策で市中感染が広がりました。TVを見ていると感染症専門家の人の意見はよく聞きますが、その他の科学者の話がありません。病気に対する対処は知っていても行動学、建造物、住環境など人間の行動様式からの問題提起がないように思います。建物に対する認識の勘違いなどがあるのに、すべてを医者任せにしているのは無責任なように感じます。換気をしなさい、と言います。ではどのようにしたらよいのか。一時間に五分程度。これは科学的であろうか。医者が言っているから科学的だ、などと思ってはいけないと思います。要するに医者ばかりに話を持っていかず、他の分野の学者もコロナに対して参加するべきだと思います。日本学術会議の人達もここぞとばかりに提言を行うべきだと思います。オリンピックの暑さ対策のためのミストの散布を今やってみればよいのに、とさえ思います。第三波はまだ区切りが見えません。無症状の人とはどのような人だろう。症状が出ていないだけの人か、その後症状が出る人だろうか。一度感染した人は6ヶ月ぐらい抗体があるそうですが、その無症状の人は抗体がある人なのか、抗原がある人なのだろうか。ここらでコロナで分かったことを纏める必要があると思います。増え続けるコロナ感染者の数を追いかけても何にもならないように思います。TV番組はコロナ対策ばかりに焦点を当てず、現状分かっていることを纏めて欲しいものです。