玄人まがい

私は最近素人仕事がまかり通っていると思います。私の会社にもそういう人が居ます。会社に入社したときは誰でもが素人仕事です。それを玄人に持って行くのが先輩です。この先輩がそれなりの仕事だと後輩の新入生もこの位の仕事で良いのかと思い、セミプロ止まりです。セミプロならまだ良いのですが、ド素人止まりになっています。そしてそれに気づいていない。これをどう評価すべきでしょうか。さらに悪いことに上司がこのど素人を上部につけてしまった。さらに勘違いを起こさせてしまいました。恐らくもう自分の器量が判らないでしょう。なぜ昇進させてしまったのか。いつもの事です。おべっか、根回し、うわべつくろい、要するに上司に都合の良いYESまんを選んだと言うことです。以前書きましたが、上司をカイゼンする教科書、講師はありません。昇進に遅れた先輩はくさる一方です。何も分からないものが昇進して、よく仕事が出来るものがのけ者にされる、と思っていることでしょう。会社にとって都合の良い者と、上司にとって都合の良い者と、お客にとって都合の良い者など色々な都合の良い者が居ますが、上司にとって都合の良い者が一番始末が悪い。ゴーンさんが選んだ役員は誰にとって都合の良い者だったのでしょう。自分はこの仕事を十数年やっている。だから玄人だ、などと思っていたら大間違いで、せいぜいセミプロぐらいが良いところです。知識だけがあるにすぎず、それからの関連性、発展性が描けなければ玄人はだしぐらいが良いところです。最近この素人が増えてきているように思います。尚且つ勢力拡大さえ感じられます。技術の向上には物の見方、繰り返し、研鑽が大事です。ド素人は物の見方は素人考えが直らず、繰り返しは同じ仕事を嫌い、研鑽は日々の努力を怠ります。仕事の面だけでこのド素人考えを巡らすだけではなく、他の日常生活の面にもこの態度が広がっているように思います。少しばかりの知識で、何でもその基準に当てはめようとし、当てはまらない場合それはおかしいと怒鳴り出す。自分の知識不足は棚に上げる、調べようともしない。その良い例がSNSなどの一過性発信かも知れません。誰もがあらゆる知識があるわけではないので言い過ぎかも知れませんが、十分その怖さを認識するべきだと思います。老人の交通事故が何度もTVで報道されています。普通ならもうやめているところでしょう。この老人は公務員だったようです。事故の悲惨さもさることながら、報道番組の過熱は何でしょうか。悪者をつるし上げる格好に似ていないでしょうか。どこか韓国の日本批判に似ていないでしょうか。事故を起こした人はその責任を問われることとなりますが、被害者の方は事故の話を一般論に振り分け話されているようでした。悲嘆に暮れていると思われますが立派な方のようです。老人はどうでしょうか。報道機関はどう評価しているでしょうか。私の身内であったらどうでしょうか。報道機関は玄人まがいの人材が増えてきていないでしょうか。