3.11に思う 2

3.11を覚えていましたか。3月に入ると東北大震災についての話題が始ります。7年になるそうですが、覚えていましたか。広島長崎の原爆記念日を覚えていますか。終戦記念日はどうでしょう。色々な記念日が増えてきています。私は3.11を覚えていましたが7年が経ったことは知りませんでした。他の県に住んでいる私は3月にだけ思い出す行事になりつつあります。住民の高台移転、土地のかさ上げなど報道されていますが、震災の風化が進んでいるようです。私は震災遺構を残して欲しいと書きました。震災に遭われた方々にはつらい記憶を呼び覚ますものと、取り壊して欲しいと願う人もいたと思いますが、TVを見ているとその反対に両親が亡くなった場所の建物が取り壊され、新しい建物が建っているのに違和感を覚えるという人がいました。時が過ぎ昔は目を背けたくなる場所が、今は記念すべき場所に変わりつつあるのかな、と思います。出来るだけ震災を思い出させる遺構を、記念すべき場所を残して欲しいと思います。福島原発はまだまだかかりそうです。ですが広島長崎が今では立派になっているように、いつか立ち直る日が来ると思います。私は歴史をあれこれと想像するのが好きです。分からないことを勝手に想像します。同時に過去から続く宇宙のことも好きです。宇宙の成り立ちから将来に掛けて。私たちに寿命があるように地球にも寿命があります。まだまだ先の話と思いますが、確実にやってきます。そのような途方も無い話を想像して楽しむこともあります。解らないことはある意味楽しいことでは無いのか、と思います。これからどうなるのか解らないことを悔やむよりも、子供のように楽しむことが必要では無いのかと思います。原子炉内の原子がブラックホールの掃除機で吸い取れればいいのになあ、などと思います。他人事ですから気楽にいえることかも知れません。色々なことを歴史から学び、将来に向けて発信できる自分にもなりたいと思います。