管理人

トランプ氏がツイッターで色々なことを呟いています。自動車業界にメキシコでの生産をやめさせるべく圧力をかけている様です。そこでの各社、社長の対応を見ると管理人の性格が見れます。フォード、フィアットアメリカでの生産に切り替え、トヨタGMは計画はそのままでアメリカでの生産もする。他の日本企業は大統領が言うならそのように考えないと。トランプ氏は営業人だと思います。自分に合う仲間を作りたがり、意見に沿わない者を排除したがります。アメリカでの生産を優先する企業は褒め意に反する企業は脅す。日産などは木を見るに敏でまさしく営業人で、トヨタは長期を見据えた技術人で、様子見は事務人であると思います。各社の対応は一通りではいかないと思いますが最初の対応は面白いものがあると思います。ところで、トランプ氏の態度はグローバリズムに反すると思いますか。私はそう思いません。これもその一つだと思います。日本の政府、企業は事務人に成りつつあると思います。ある一定の規則の中では優秀ですが、その規則がくずれた場合方向性を失う傾向があると思います。一つの法則を見つけると日本人はそれを神聖視するように思います。しかし私はその法則が新たな展開を見ているのだと思いたい。オバマ大統領が次期大統領が立派にやっていけるようにしているのは素晴らしい事だと思います。トランプ氏がすき、きらいの少ない次期大統領になることを期待したいと思います。